四国弾丸修行旅③〜恐怖・震える石鎚山〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

続きです。


四国2日目は
石鎚山に登ってきました。


ゆっくり朝食を食べてから車で10分。

10分でもくねくね道が💦

この道何度も往復したのよ笑い泣き


土小屋登山口に到着。

駐車場にモンベルがありました。

下山後に限定Tシャツを探すのが楽しみ♡



8時18分スタート。

登山道はまあ整備されていて

そんなに急登も無く登りやすいです。



奥に山頂が見えてきました。

まだまだ遠く感じるね。




途中の眺め。

この後ガスってしまったので

貴重な眺望です。



ぐらつく橋もある〜

橋や梯子を信じすぎちゃあいけないよ。




落石注意場所。




登山道に入って1つ目の鳥居です。

石鎚山は霊峰、修行のお山なんです。



10時。トイレに着きました。

協力金100円お支払い。綺麗ですよ。



ここで心と体を落ち着けてから

↑これ大事☝️


階段を上がっていくと

左)鎖場へ行く道

右)巻き道

その分岐部にお地蔵さん


ここが決断の時ですわ。


『山頂への参道には「鎖の行場」で名高い

試しの鎖、一之鎖、二之鎖、三之鎖がかけられています。

鎖の合計距離は約230メートルになり、 

険しい岩場にかかるこの御鎖にすがる時こそ、

邪心を捨て無我の境地を体験する、

まさに命がけの行場となります』って。

石鎚神社HPからお借りしました。



鎖場方面へ登っていくと

鉄の鳥居が見えてきました。

その奥の鎖がわかるかしら?



石鎚山には鎖場が数ヶ所あるんだけど

土小屋登山道は

二の鎖、三の鎖がコースに入っています。

もちろん巻き道もあるので

自信がないならそちらへ。


夜中、考えると

眠れないほどドキドキしたけど

覚悟を決め

いざ二の鎖 65mへ。

もちろん登り専用です。



いきなり壁だ!

さ、さ、どぞどぞ、早い方はお先へ👋

ここを登るのかぁ。

ゴールが見えず果てしなく長く感じるわ…



いつの間にか撮られてた📷

お尻で失礼。あんまり見ないでね〜

最大傾斜は70度だそう。ひぇ〜っガーン

来て3分で後悔したよ💦

でも後戻りはできません。

落ちたら◯ぬわ。



左足をかけている所は

トライアングルみたいな△のところ。

グラグラするけど

足がしっかり入るからまだ安心。



△が連続してある所もあれば

胸近くまで足をひっかけるトコがない場所も。

足が短いとホント損だわ。



で、全く足をかける場所がないトコは

写真撮る余裕などない、真剣勝負。



丸い輪の上に足をかけたりして。

これ小さいのよ滑りそうで怖いのよ

かけた後は腕力と脚力でよじ登るのよ

でも実際には、滑りにくくてグリップ力がある

絶対的信頼のある登山靴だから

全く滑ることはなかったよ。


低学年の小学生の子供達何人も

スルスルと登って行ったわ。

身軽よね〜感心感心👏


重たい大人の場合

高所恐怖症じゃなければ

筋力さえあれば問題なしと思う💪


でさ、今更だけど

私、高所恐怖症だったぁ〜‼️

怖くて怖くて怖くて

震えて動けなくなるのよえーん


この日は空いてたから

まだマイペースで登れたけど

渋滞すると途中で止まるらしい。

恐怖しかない💧

そしてたまにスマホとか落下してくることあるらしい



なんとか二の鎖を登りきって

振り返り動画を撮ったもの。

動揺して?なぜか横向きだけど。

高度感わかるかなぁ?



この先もまた

三の鎖への分岐点があります。

次はもっと長く上級者向けらしいので

私は巻き道へ。夫はチャレンジ。



巻き道は危険ヶ所はないけど

左上の網網を通過する時、

下が見えるから怖い😨



で、一足お先に

西日本最高峰 石鎚山 1982m

日本百名山34座目 登頂。

夫を待っている間

急激に気温が下がり寒くなりました。



山頂に着いたらガスガスに。

一瞬だけ天狗岳が見えたけど

この後全く見えなくなりました〜

視界0で危険なので

ナイフリッジの天狗岳へは登山中止。

ここも怖かったから、

ま、いいか、とさっさと諦める。



山頂の山小屋で500円のカップ麺を。

お湯、割り箸付きで良心的だわ。


ちなみに三の鎖を登った夫に聞いたら

私は行かなくて正解だって。

高所平気な夫だけど、

めっちゃキツくて体力は消耗するらしい。



外に出たら霧雨状態。

帰りは当然、巻き道で下山。

一歩遅かったら

鎖場は濡れて危険だったね。



見られたお花さん。

右上)ツルマンネングサ

右下)オニアザミ

左上)ツクバネウツギ

左下)タニウツギ

以上Siri調べ。ホント?




この日はこんな感じ。

YAMAPダウンロードし忘れて

夫のだから三の鎖は入ってるけど。



無事下山できた喜びでね

モンベルに立ち寄って

ここでTシャツ買いました。


そうそう

ザックのお二人のホーム⛰️だったけど

彼は足に入れてたボルト除去手術とかで

会えませんでした〜



さてここから

再び山道くねくねくねくね

今夜のお宿まで移動しま〜す🚙



続く…



あ、次回予告。


最高の山日和♡