落橋・落石・崩落だらけの百名山〜恵那山〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。




GW遠征2日目。

この日は恵那山に登ります。

岐阜県からいつの間にか長野県に入ってた。

岐阜でお土産買えなかった〜


広川原登山口駐車場へ。

ここは登山道の橋が流されたので

通行止めとなっていますが

次から次へと車が入って行くので着いて行くと

たくさんの車が駐車してました。



ホテルで朝ごはんを食べてきたので

7時40分と遅いスタートです。

駐車場から登山口まで歩いて行くと


落石注意⚠️ の看板があったり


実際、大きな石が落ちてたり


トンネル内も崩れてたり



崩落現場①


崩落現場②


落石に当たるか当たらないかは運?

とりあえず足早に通り抜けて



30分ほど歩いて登山口に到着しました。

『広川原登山口は川の増水により

渡し板が流され通行止めとなっています』

と看板が立ってますが



誰かが簡易的に橋を作ってくれたとか?

一応渡れるようになってました。

でもぐらつくし

前日までの雨で水量も多く

恐る恐る渡りました。

へっぴり動画は自粛しま〜す😅



↑切り株アート

よっこら


おっちら


ほいさっさ💨

特筆することもないフツーの山道だけど

意外とキツいんだわさ〜



途中の眺め。

アルプスの皆さん見えますね〜⛰️



藪漕ぎして〜



恵那山 2191m

百名山 32座目 登頂!



背中に鯉のぼり🎏

女子ウケが良かったわ爆笑



こんな展望台があったので登ってみました。

ちょっと壊れてるハッ



登ってもよく見えにゃ〜い💧

ウワサ通り眺望はイマイチ⤵︎でした。



恵那神社でお参りして

ピストンで下山します。



日差しが強いからほおかむり爆笑



見られたお花


割と良く見るタイプの君よぉ〜🎶



下山後はバッチを買いに

園原ビジターセンターへ。

桃のロールケーキとホットチャイを

お山を眺めながらいただきました。

小物販売もあって素敵なカフェですね☕️



そしてまたまた🚗で移動。

駒ヶ根市にやって来ました。

駒ヶ根市はトンカツが有名らしい。

ということで珍しくトンカツ🍽️

美味しゅうございました照れ



お宿はお山に近い高評価なとこ。

お部屋からアルプスさんが見えるんです♡

早太郎温泉でゆっくりしょ〜っと♨️




恵那山はこんな感じ。

標高差1000mを超える

地味にキツいお山でしたね。

なぜ百名山に選ばれたのか謎。





☆次回予告☆


こんなとこ〜✨

アレとかコレとか色々あったよ…