富士山と大絶叫〜杓子山〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

4月14日
杓子山に登って来ました。
山梨県は2週連続です。

この日はピーカン☀️予報。
ってか夏日予報だったわ。

そろそろ山登っておかないと山欠になる。
候補はいくつかあったけど
『富士山山頂の見晴らし予報・登山ナビ』
を確認して
大好きな富士さまが見られるお山に決定❗️


朝5時 不動湯ちょい上の駐車場到着。

駐車場が少ないと聞いてたので

頑張って早起きしてこの時間。

駐車場からの富士山でもう満足ラブ

けど登ってゆくよ〜!



富士山見ながらてくてく。

嬉しいね〜🎶



しばらく行くと分岐です。

右) 軽(soft)コース

左) 中強度コース(尾根)


周回するのでどちらも通るけど

下山ですってんころりんになるより

登りがハードな

健脚者のみトライの尾根コース

時計周りを選びました。



はじめは楽勝な山道。

楽しいなぁニコニコ 早朝は寒かった。



ビューポイントがいくつかあります。



尾根に出ました。


ここから急登の始まりです。

なかなか登りごたえがあります。

踵の角度でキツいのがわかるわ。

ちょっとナメてましたね〜💧



お花を探しながら2時間程で

杓子山 1598m 登頂!



惚れ惚れする富士さま。



鐘を鳴らそうと思ってたけど

先に鳴らしたお兄さまの

麓までつん裂くような響きに圧倒され

止めときました…

トレランの方々が多かったの。

次の週にUTMFがあるらしい。



で、渾身のジャンプ💨



山頂からは360°ビューでした。

1週間前に行った笛吹市も見えたよ。



北アルプスオールスターズの皆さまをはじめ

金峰山、雲取山、雁ヶ腹摺山etc…

登頂したお山が見えると嬉しいね爆笑



さて下山しましょ。

下界は暑いという予報でしたが

ここまで暑くも寒くもなく丁度良い気候で

山頂では珍しく1時間位のんびりしましたよ。

せっかく好天だったのに

ドローンの調子が悪くて飛ばせなかった💧



見られたお花。

山桜はソメイヨシノより小さいね〜



あっという間に下山しそうだったので

ちょこっと山遊び。

駐車場が見えてるけどすぐには降りず

獣道みたいな、でも一応登録されてる道

そこをごにょごにょ歩いて薮にハマったり…

YAMAPで!マークがあるワケだ。

プチ冒険面白かった爆笑



この日はこんな感じ。

山頂付近が尖ってるね〜⛰️



駐車場に着いたら

富士山が煙で見えなくなってました!

この日は野焼きとかで朝9時以降は

煙がもくもくだったみたい。

たまたまフォロワーさんが近くに2人いて

その情報を教えてもらったんでした。

私が薮で遊んでいる間にすれ違ったみたい、

会えずに残念!

でも、早く登っといて良かった〜💕



下山後は不動湯♨️でまったり。

ここは霊水が汲めるのね。



杓子山は

思い出に残るお山のひとつとなりました。


だってね






登山道にはこのような仮設トイレが

数ヶ所ありました。


このトイレじゃないけど

もっとボロいトイレを

下山途中で仕方なく利用したんです。

我慢できるっちゃできたけどさ。


恐る恐るドアを開けて中に入ると

床が踏み抜きそうな感じでミシミシピリピリ

・・・ 怖い😰💧

何かあったらすぐ出られるように

鍵もかけずドアを少し開けて利用しました。


ふと見ると

トイレットペーパーがあったんですわ。

山の中で珍しいなぁ、と

紙を引っ張ったら



コオロギ状の黒光りした虫が

顔めがけて

飛び出してきたんですわ🦗



きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼️‼️‼️

😱💦💦


振り払っても振り払っても

こっちめがけて飛んでくる。


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼️‼️‼️

😭💦💦


参考資料


虫の不意攻撃に

麓まで聞こえるような悲鳴を

あげてしまいました。


聞いた人がいたら

熊でも出たか、と思ったでしょうね。


すいません、虫でした💢


前出のフォロワーさんに言ったら

パンツ下ろしたまま

トイレから飛び出て転ぶ

というオチを期待してたわ😅




この世で1番嫌いな虫との遭遇。

なんで自然が好き

山が好き

なんて言ってるんだろう、私。