ガトーショコラを見ながら雪山へ〜黒斑山〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

1月28日

黒斑山へ行ってきました。


以前から気になっていた黒斑山は

今年は雪が少ないから

チェンスパでも登れるよ、と

フォロワーさんに教えていただき

ならばと前日夜にお山を変更。



黒斑山ならアレよね☝️

と、家にアルモンデ夜にごそごそ。

かき集めてこんなモンを作りました。



例によって家を4時に出発🚙

小諸インター降りたら朝日が昇ってきた。

そして… え?富士山🗻‼️

まさかここでもお会いできるとはラブ



道路には雪がほとんど無くて

凍結もしてなくて安心。



高峰高原ビジターセンターに駐車して

山の神様にお参りしてから出発!

*トイレ情報*

センターは朝早くて時間外で使用できず、

外にあるのは冬期閉鎖中。

高峰高原ホテルでお借りしました。



ホテル前からも富士山🗻

八ヶ岳も見えた〜。



寒くもなく暑くもなく

雪のコンディションはバッチリ👌

片栗粉のような感覚を楽しみながら

登って行きましたよ〜照れ



途中にシェルターあり。

浅間山は活火山だもんね。





トレースはしっかりしてますが

少し外れると

ストックがズボッと深く刺さります手裏剣

スノーバスケット忘れたの💦



しばらく進むと

見事な浅間山と浅間ブルー



槍ヶ鞘 到着〜!

しばし絶景を眺めてから

先へ進みますよ♪



あの先へ。

急登に見えるけど意外とそうでもなかった。



振り返るとこんな感じ。

北アルプスも見える?



バックに佐久平方面。


そして

トーミの頭 到着〜!



粉砂糖多めのガトーショコラ(浅間山)

ガトーショコラ(手作り)




ここでしばし絶景を眺め

ガトーショコラをもぐもぐ。

アルモンデ作った割には美味しかった照れ


で、ここで満足しちゃって

山頂に行くのを忘れて下山しようとした😅

やばいやばい💦


白とブルーと緑と。


つららがキラキラ✨


雪の樹林帯を歩くのが楽しくて爆笑

写真撮りまくり〜📷



あっという間に

黒斑山 2404m 登頂〜!

後ろに見える浅間山から

噴煙が上がってますね。

百名山の浅間山(前掛山)は

登山規制中で登れないので

ここを百名山とする方が多いです。

なので私も百名山31座目とします〜

自分で楽しむだけだからイイの🎶



どこからもガトーショコラが見えるよ〜



サラサラのパウダースノーは固まらず

雪だるまが作れなかったので

他にやりたかったことをLet’s do it!


雪と戯れる❶

雪を投げて

キラキラ光るトコを撮りたかったのに

塊が頭に落ちる… ドリフか⁉️



雪と戯れる❷

もしかして下が岩かもと考えると

思い切ってダイブできなかったわ。

で、雪が意外と痛くてすぐ起きた。

振り返った顔は真っ赤だったよチュー



スノーエンジェルが撮りたかったのに

全然動けずみーちゅ魚拓に。



途中の雪山画廊

誰かが描いたトトロ?

他にも色々絵がありましたよ。

私もサインしといた〜♡



雪と戯れてとっても楽しかったけど

そんなに寒さは感じなかったけど

カイロたくさん貼ってたけど

トイレの限界が近付いてたので下山しました。

高峰高原ビジターセンターはとても綺麗で

分別してゴミも捨てられます。

ありがたいわぁ。



この日はこんな感じ。

雪山入門にぴったりですね。




めっちゃ楽しかったので

シーズン中にまた行きたいな⛄️

なんだかんだとハマってるぅ〜♡