早春の三浦半島へ② 〜城ヶ島から横須賀〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。


早春の三浦半島お散歩音譜






ギガ死して
バッテリーもイカレてきて
点滴生活の私のスマホ

画面がなぜだか真っ黒で
瀕死の友人のスマホ。

2人合わせても一台分にならない
すっとこどっこいのスマホで
思いつくままお散歩を続けました。

しょーがないから看板を見ながら歩いたけど 
地図が間違ってたよ。
皆さま、お気をつけくださいませ。



城ヶ島灯台から海岸へ降りてみました。


なんだか不思議な千畳敷の岩場。
向斜地形とか三崎層とか逆断層とか⁇
珍しいみたいで
学生さんが先生の説明を聞いてました。




綺麗な海には何かいたよ〜
何?ナニ?なに?
ナマコ???



さてと


あそこに行ってみよう!
海岸からは無理そうなので
一旦崖を上がって 
てくてくてくてく🚶‍♀️


到着〜!

馬の背洞門

あの穴は波の力で自然にできたものよね。
世界中にはいろんな絶景があるけど 
近場にもあるじゃな〜い。




近づいてみた。
波が荒いとざぶ〜ん波と来そう。




上からも見た。
ヒビが入ってていつか崩れそうな感じ。
もちろん登っちゃいけませんよ。





遠くに薄っすら見えるのは大島。
この日はお天気が良過ぎてね
暑くて上着を脱いじゃいました。
2月とは思えない。日焼けしそう。


ここまで来たら

今度は安房崎灯台へ行こう!
また崖を上がって
てくてくてくてく🚶‍♀️


到着〜!

右)城ヶ島公園へ移転して新設している灯台
左)古い海岸の先の灯台
どちらも入れなかった。残念。 




遠くに房総半島が見えたよ。
反対側に富士山は薄〜く浮かんでたけど
写真には映らなかったわ。


この後
瀕死のスマホで検索して
なんとかバスに乗り三崎口駅まで戻って


ラッピング電車の京急電車に乗り
中も外も河津桜!


向かったのは横須賀。


三笠ビル商店街
私はお初です。
詳しい友達に案内してもらいました。




ショッピング街の中に突然現れる
豊川稲荷別院への入口。
面白い場所にあるね。



そして

かの有名な
どぶ板通りにも行ってみました。




雰囲気ありますね。
お腹いっぱいだから食べなかったけど
ネイビーバーガー興味あるわ。




そして最後に
ヴェルニー公園へ。




夕方になってしまったので
散策しただけだけど



今度は軍港めぐりもしたいな。
猿島にも行ってみたい。


さて気になる歩数ですが


これだけ歩きました。
やっぱり疲れたみたいで
バスでは爆睡💤


案内してくれた友達
ありがとね💕
また遊びに行こ〜!










苺モンブランでお茶


今回も長々と見てくれた皆さん
ありがとラブラブ