良いと思っていたのに~。。。 | 掌蹠膿胞症性骨関節炎(SAPHO症候群)☆まりんのつぶやき☆

掌蹠膿胞症性骨関節炎(SAPHO症候群)☆まりんのつぶやき☆

37歳の頃に発症。胸部の激痛に始まり胸骨骨折。骨折原因も分からずその後あちこち関節痛に悩まされる日々が続く。皮膚症状が軽かった為病名に気づくまで10年かかる。2015年治療開始。2017年生物学的製剤ヒュミラ開始。同病名の方と共感したくブログ始めました。

 

こんにちわ。ニコニコ

 

昨日は 歯の定期検診&クリーニングに行ってきました。

 

先月の予約日頃にヘルペスができちゃったので

昨日に変更して頂きました。

 

 

某私立大学の近くの歯医者さんに行っていますが、

大学の門の横を通り過ぎると・・・

「受験会場」の看板を見かけました。ニコニコ

 

 

私立大学の受験の時期かな・・・。

遠方からきているような子もたくさん見かけました。

 

次男の受験が終わった時には ほんとにホッとしたな~

・・・なんて懐かしくなりました。おねがい

 

 

3か月ごとの定期検診とクリーニング。

歯ではだいぶお金をかけてきちゃっていたのでショックあせる

数年前に金属の被せ物をセラミックに変えてからは

定期検診も欠かさないし、日常でも気を遣っているつもり・・・。

 

治療を始めてからは、体中の免疫が下がっているので

お口の中もおんなじですからね~。

歯”の骨”が弱くなるのも一緒なんかな・・・。うーん

 

昨年 自費で作って頂いた義歯はふだんどうしても長時間つけていられず・・・

つけても結局反対側で咀嚼してしまうので、反対側の歯の負担も気になってしまいます。

 

 

いつもより1ヵ月あいてしまったからね・・・

クリーニングして貰うとやっぱり、綺麗になった気がしてスッキリ照れドキドキドキドキドキドキ

 

クリーニングが終わった時に、担当の歯科衛生士さんとお話しました。。。

 

 

いつ歯磨きをしているか・・・

という話と、何を使っているか・・・。

 

歯磨きは、

 

・朝起きた時 (朝が一番雑菌が多いと言いますからね。食事の前に歯磨き。時間の無い時はうがいだけの時も・・・)

・朝食後

・昼食後 (お昼をはさむ仕事ではないので在宅時であれば)

・食事に関わらず外出時の前

・寝る前

 

歯ブラシ、歯間ブラシ、糸ようじを使っています。

念入りにするのは、朝、外出前、寝る前ですね~。

 

すると

衛生士さんが・・・

 

『リステリンみたいのは使っていますか?』

 

お母さん『ハイ!毎日使っていますよ~♪』

 

お口の中がスッキリするし、私の中では欠かせないアイテムになっています。照れ音譜

 

『それはあまり使わない方が良いのでできればやめて下さいね・・』

 

 

びっくり!!あせるあせる

 

目目!?あせるあせる

 

お母さん『えっ!? そうなんですか? 何がダメなんですか??』

 

『スッキリするので良いイメージがあると思うんですけど、刺激が強いとお口の中を乾燥させてしまうので唾液が減るとかえって殺菌作用が低下してしまうんですよ』

 

お母さん『え~~そうなんですか~?たしかに~・・・。最近お口の中の乾燥が気になっていたんです。それが原因だったんですかね~』

 

 

実は・・・

 

このところ、

目の渇きと口の中の渇きが以前よりある気がしてちょっと気になっていました。

目の渇きは、毎日ワンデーのコンタクトをしているので

コンタクトの渇きもあるし、以前”結膜下出血”で眼科にかかったとき涙の量を検査したらやはり少ないと言われました。

 

コンタクトでも乾きはでるけど・・・

「膠原病の患者さんは涙の量が少ない人が多い」

とも言われました。

 

コンタクト用の目薬は欠かせなくて、普段も持参していないと不安になります。下手するとコンタクトが外れてしまうかも・・・なんて思ってしまいますね。必ず持ち歩いています。

 

以前から目薬はずっとでしたが、最近は長時間着用までいかなくても目が(乾燥で)痛くなることが増えました。

なので、最近はたまらず・・・早めに外すことが多くなりました。

 

それでも、眼科も定期的に診察を受けているので今のところ異常はでていません。

 

そして・・・

口の渇きですが、いつからかな・・・昨年後半くらいからかな・・?

なんとなく以前よりお口の中が乾燥している・・・と思うようになりました。

 

私が以前使っていたのはモンダミン。

そして昨年 こちらに下差し変えました。

あまり理由やこだわりはありません・・・(笑)。

より効くかな・・・と思いました。

パパさんはリステリンを使っていました。

 

 

 

※念のためですが・・・

衛生士さんのお話をお伝えしたかっただけ・・・なので

メーカー云々、商品云々を否定するものではありませんのでご了承くださいませ。

ご自身の判断で宜しくお願い致します。

(販売妨害とか言われると困りますので・・・ほっこりあせる

 

 

細かい成分等を聞いたわけではありませんが、刺激が強いものほど

使用した時はスッキリするけど、そのあと乾燥を招くのでできれば使用しない方が良いと言われました。

どのメーカーがというわけでなく、うがい液(歯磨き時用の)ようなもの全般同じだと仰っていました。

 

歯周病予防に・・・と思って毎日数回使用していたのにな~。

新しいの買っちゃったばかりだし・・・。ほっこりあせる

 

殺菌効果があるのは確かなんでしょうけどね。

でも乾燥を招くのも、言われてみればそんな気もしました。

 

在庫があるので(笑)、回数減らしつつ・・・

使用を止めていこうかな・・・と思っています。

 

みなさんは・・・

言われたことありますか~?

 

ご自身でご判断下さいね~(笑)。

 

まりんでした・・・・。ウインクドキドキドキドキドキドキ