今日、退職される方がいました。その人は、いつも明るくて、誰に対しても同じ温度で接していて、私はすごいなと尊敬していました。もう会えなくなると思うと、すごくさみしいです。もしもこれが、亡くなったという事だったら、お礼も言えないままだったんだろうなと、思いました。しっかり、お礼を言えて良かったです。

その方は、数年前に、旦那さんを亡くしたそうです。それまでは、パートナーが旅立って一人で暮らしている人に、「一人暮らしでいいわね。」と言っていたそうです。でも、旦那さんが亡くなって、一人になったら、「あんな事を言って、ごめんなさいね。」と謝ったそうです。

旦那さんは、体調をくずしていて、その日の朝「水を持って来てくれ。」と言ったそうです。枕元に水を置いた時に、「ありがとう。」と言ったそうです。「お昼に帰って来て、おかゆを作るからね。」と家を出て、お昼に帰って来た時には、冷たくなっていたそうです。きっと旦那さんは、水を持ってきてくれた事だけじゃなく、いろんな事に対して「ありがとう。」と言って、旅だったんだなと、私は思いました。急に、そんなお別れがあると、悲しくてさみしいですね。

私は、今日退職されると聞いた時に、もう会えなくなると思ったら、とてもショックでした。

その人が、言っていました。「人間だから、合う人と合わない人がいて、合わない人からは、離れた方がいい。」その方にも、合わない人がいたんだなと、その言葉で、初めて思いました。誰に対しても、明るいけど、そういう悩みもあったみたいです。人って、深く話をしないと、わからないものですね。

その人との出会いは、私にとって、とても大きなものでした。もう会えなくなるけど、メールアドレスをあとで、パソコンに送ってくれると言ってくれたので、メールでつながっていけます。

今、一緒にいる人、今まで出会った人、人生は出会いと別れの連続ですね。私も、別れをさみしがってもらえるような、そんな人柄に成長しようと思います。