新型コロナ11波? | 森の里草

森の里草

森の里から日々思ったことを書きます。

最近また新型コロナのニュースが多くなってきています。

 

今流行している新型コロナの変異株は「KP.3」と呼ばれるもので、オミクロン株の派生株です。特徴としては感染力が強い一方で重症化はしにくいそうです。

でも一部の人は重症化するでしょうね。

 

 

いつでもだれでも感染するのでしょうが、11波と言われると検査をする人も多くなり、感染者数もある程度まで増えると思います。

 

第9波を超えるかどうか楽しみです。

 

以前、米国疾病管理予防センター(CDC)は、新たなコロナウイルスのBA.2.86系統がワクチン接種を受けた人に対して、従来の変異株よりも感染能力が高い可能性があると発表していました。

何回もコロナワクチンを接種した人はより感染しやすくなっているかもしれません。

粘膜免疫を鍛えている人は感染しにくいかもしれません。

 

いずれにしても、マスクをして口呼吸になっている人は、のどがダイレクトにやられて症状がひどくなる可能性が高いと思われます。

マスクに付いたウイルスは長時間活性を保ちますので、ご注意ください。