”今日も帯状疱疹” | 森の里草

森の里草

森の里から日々思ったことを書きます。

 

確かに帯状疱疹が流行っている(身近で帯状疱疹になる人が多い)と感じています。

先日コロナワクチン未接種の人が帯状疱疹になりました。

でも軽くて済んだようです。

当然コロナワクチンを接種していなくても帯状疱疹になるのでしょうが、神経症状が残らなくて良かったです。その方は、夜遅くまで仕事をしており、寝不足などで免疫の働きが弱くなっていた可能性があります。

 

値段の高い帯状疱疹ワクチンを接種した人も、帯状疱疹になりました。ピリピリした状態が長期間続いたそうです。発疹が早く治ったのに、神経症状は長く続いたそうです。高いお金を出してワクチンを射ったのに残念でしたね。

本当に効果があるのか疑問です。