こどもの厄年 | まーたんママのえにっき

まーたんママのえにっき

2011年6月に生まれた
待望の第一子 まーたん★

まーたんの成長とその日々を
ママの思い出として綴ります♪

パパの仕事が落ち着いた頃に行こうと思っていた「厄除けの御祈祷」。パパは今年が「本厄」デスひらめき電球

そして、先週お友だちから、子どもたちも「前厄」なんだよね、と聞いてビックリえっ

七五三が「厄落とし」のための行事と知っていたけれど、こんな早い時期から厄年に当たるとは思ってなかった~目

厄除けのお寺さんのサイトで確認したら、幼児は男の子も女の子も数え年で3歳からとなっていましたビックリマーク

行く前に知れてヨカッタニコニコ

御守りだけで済ませても良いカナと思ったケド、パパがちゃんと祈祷してもらおうということで、パパの分と一緒にまーたんの御祈祷もお願いしてきました。

昨年も1月中に行った西新井大師さま。1週間早いだけで、結構混んでました。

もう4年目カナ、まーたんを授かる前、妊娠中、半年のあかちゃん、そして1歳半の今年。

感慨深いなぁとラブラブ

本堂は床暖房で温かいけど、元気いっぱいでヤンチャなまーたんがどこまで持つか・・・パパとヒヤヒヤしながら座っていました。

荘厳な本堂に最初は不思議そうにしていたけど、御経が始まり、大きな太鼓の音にノリ始めて踊る!?まーたんww

パパの膝の上でいっしょに手を合わせて御辞儀をして、ふざけてちょっと声を上げたりすることもあったケド、なんとか無事に御祈祷して頂けました。

お賽銭をしてお参りし、御守りもいただき、煙をたくさんあびて、帰る頃は薄暗くなっていたけど、仲見世通りも散策音譜

恒例の草団子の試食をいただき、おみやげに買って帰りました。

御札は目に付くところに置くように、ということで、リビングに祀りました。

厄除けをしていただいたので、清々しいキモチになったよニコニコ

今年一年、無事に過ごせますようにドキドキ


まーたんママのえにっき-1357910954826.jpg
無事に御祈祷が終わりましたよ音譜

まーたんママのえにっき-1357910920832.jpg
暗くても、まーたんはルンルンで仲見世通りを走り回ってマシタ音譜