台湾の地震について | 観察日記

観察日記

ブログの説明を入力します。



こんにちは
台湾の住んでいますが、無事です。

昨日の朝にかなり大きな地震がありました。


日本でもかなり報道されているようですね。
母から友人や親戚たちが心配してるよと
何度も連絡をくれました🫶

連絡をくれた方々、本当にありがとうございます。



台北市内でも屋上部分が崩落をしている
ビルが何件か報告されています。



上から瓦礫や建築中の素材が降ってきた

なんていう情報もありました。



屋上にプールがあるマンションもあり

かなりの揺れで水が溢れ出している動画も

ありました。


興味がある方は検索してみてください。





出勤途中の私も電車の中に閉じ込められ

会社の手前で降ろされ徒歩で向かうことに。



タクシーやレンタル自転車は

待つだけ時間の無駄という感じです。



タクシーも稼ぎ時とみんな出勤してるようでしたが、通勤ラッシュにタクシー渋滞もあいまって

かなり大渋滞だったようです。



私の会社やはタクシーできたスタッフには

手当てとして領収書がある場合

その分を支給してくれるそうです。

















我が家の部屋もこんな感じでバリバリです。



5月に引っ越すので問題ないか?

ここの大家さんにはいい人なので

ヒビ入ったよーと伝えるとすぐに

『押金には影響ないから』との返事が。


退去前に危ない危ない🤣








地震当時ワンコは1人でお家にいました。

この件について義姉夫婦にかなり

頭に来ているので後日書きますね。










こちらは旦那の祖父の家の近くです。

多くのビルが倒れています。


死者も出ていますので、絶対地震があったら

室内に戻らないでくださいね。


実際猫を助けに行った方が家に戻った

数十秒後に下敷きになり

帰らぬ人になったとニュースでやっていました。



祖父は当時、自宅前の公園で

野良犬とボールで遊んでいたそうで(?)

全然なんともないそうです。


98歳にして元気すぎます。




後日ワンコのことについて書きます。

ご心配ありがとうございます😭


これから4連ですが、

いまだに余震もありますので

火を引き締めて生活します🫨