寒い日にはホットチョコ | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

ホットチョコレートって「パン・お菓子作り」かな?「料理」かな?


さてさて、基本的にチョコレートには一切興味のないバクですが、寒くなると年に数回無性にホットチョコレートが飲みたくなるわけです。でもね、市販のは甘すぎるんだよね・・・ということで自分で作っちゃいますわ。


物凄く簡単にできるのに中々本格的なバク流「ホットチョコレート」なり。


<材料>

牛乳(低脂肪乳でもOK) 250ml

チョコチップ 30g

シナモン 小匙1/4~1/2

塩 一つまみ

バニラエッセンス 数滴


①お鍋に牛乳を入れて弱火~中火で温める。牛乳は最後までボコボコ沸騰しないよう注意!


バクのテキサスな日々♪



②その間にチョコチップを耐熱容器に入れて電子レンジで溶かす。


バクのテキサスな日々♪



③最初は30秒ほど入れて一度取り出して軽く混ぜる。その後は10秒~15秒ずつかけて完全に溶かす。焦げたらやり直し!


バクのテキサスな日々♪



④チョコが完全に溶けたらそこに温まった牛乳を大匙3ほど入れて


バクのテキサスな日々♪



⑤完全に混ざるまで良く混ぜる。


バクのテキサスな日々♪



⑥混ざったものを火を止めたお鍋に戻して


バクのテキサスな日々♪



⑦泡だて器などでよくかき混ぜて


バクのテキサスな日々♪



⑧シナモン・塩・バニラエッセンスを入れて一混ぜして完成!


バクのテキサスな日々♪



甘さが足りない人はお砂糖を足して飲んでね。スパイスが入ることでちょっと大人の味♪


バクのテキサスな日々♪



私が今回使ったチョコチップは↓のカカオ60%のもの。


バクのテキサスな日々♪



バニラエッセンスはお友達のメキシコ土産。

バクのテキサスな日々♪



レシピ、クックパッドの「バクのキッチン 」にて「簡単本格的ホットチョコレート・ココア♪ 」でアップしております。


いやね、今日は結局日中も0℃より気温上がらなかったよ・・・怪獣と2人で完全引き篭もり生活しましたわ(笑)。