キムチうどん&チキンサラダ | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

朝からどんぶりご飯を食べた バクです。こんばんは。むふふ・・・


炭水化物を沢山とったのでお昼は軽くね。と良い子ちゃんで行きたいけれど、用事があって午後1時過ぎまでランチにありつけず。猛烈な空腹のためにちまよって味噌キムチ味うどんにしてしもうた~~。


バクのテキサスな日々♪


先日登場したキムチ味噌汁 のうどんバージョン。卵も入れてほっこりウマウマ。ダラス、寒いのよ~。明日なんか最低気温マイナス10℃予想・・・ありえませんから・・・


朝・昼とたっぷり食べたので晩御飯は軽くするために久々にチキンサラダを作りました。アメリカの定番チキンサラダはマヨネーズこてこて。それはそれで美味しいのだけどもっとヘルシーでも美味しく出来るだろう・・・との事で開発したレシピなりよ。


<材料>

~ドレッシング~

☆蜂蜜 大匙2

☆バルサミコ酢 大匙2~3

☆レモン汁 大匙1

☆ニンニクの摩り下ろし 1カケ分

☆こしょう お好み

☆ディジョンマスタード 大匙1

(ディジョンが無い場合は粒マスタードで代用)

~サラダの中身~

◎鶏胸肉 400g

◎セロリ 2本

◎リンゴ 1/2~1個

◎レーズン 20~30g

◎ローストした胡桃 50g

マヨネーズ


①鶏肉を茹でるように鍋にお湯を沸騰させる。その間にドレッシング作り。☆の材料を全てボールに入れてよく混ぜる。


バクのテキサスな日々♪



②お湯が沸騰したら鶏肉を入れて20分ほど、火が完全に通るまで茹でる。この間に、セロリ、りんごを切り、胡桃をオーブンで軽くローストする。


バクのテキサスな日々♪



③火が通ったらざるに上げ水気を切る。心配だったら切込みを入れて火が通っているかチェック。通ってなかったらもうちょっと茹でて。

バクのテキサスな日々♪



④鶏肉が触れる温度になったら一口大に切りドッレッシングのボールに◎の材料全てを入れる。

バクのテキサスな日々♪



⑤しっかり混ぜる。鶏肉の熱でバルサミコとニンニクの良い香りがしますよ~。

バクのテキサスな日々♪



⑥⑤でしっかり混ぜたものは15分ほど放置し、熱をとる。冷めたらお好みでマヨネーズを大匙1~2加えて。

バクのテキサスな日々♪


⑦しっかり混ぜたら完成!


バクのテキサスな日々♪

セロリ、リンゴ、胡桃の食感とドレッシングの甘さが癖になる一品(のはず←笑)。マスタードは可能な限りディジョンを使ってほしいところですな。


レシピ、クックパッド「バクのキッチン 」にもアップしました→「ハニーマスタードのヘルシー・チキンサラダ


なんか最近寒くてイベントが無いので料理ネタばっかりだな(笑)。