オクラの炒め物で晩御飯&シュシュ | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

さてさて、今日のバク家の晩御飯は収穫した最後の2個の柚子を使って鶏団子スープ。団子の中にも柚子の皮と汁。出来上がったスープにも皮を乗せてああぁ~至福の時・・・


バクのテキサスな日々♪


付け合せにず~~っと作りたかったけど塩コンブがなかったので作れなかった「とんちゃんのきゅうりの塩こんぶ和え 」。お友達に塩こんぶを分けてもらったので早速作っちゃったわけです。いや、箸が進むね。


バクのテキサスな日々♪



もう一品はオクラのニンニク炒め。昔よく作ってたのに最近作ってなかったなと思って、買い物最中に美味しそうなオクラを見つけたので。あ、ちなみにオクラはアメリカでも「Okra」よ!


バクのテキサスな日々♪



そんな話はさておき。とっても簡単に出来る、この一品。ご紹介~。


①ニンニクのスライスを弱火でサラダ油で狐色になるまで炒める。


バクのテキサスな日々♪



②そこに大きめに切ったオクラを投入。

バクのテキサスな日々♪



③数分炒めたら酒・みりん・しょうゆを大匙1。あ、でもオクラの量とお好みで増やしたり減らしたりしちゃってね。

バクのテキサスな日々♪


④これまた数分炒めたら仕上げにパルメザンチーズ(粉チーズ)を入れて出来上がり!チーズは隠し味程度でOK!


バクのテキサスな日々♪



簡単だし、子供から大人まで食べれる味なのでオクラが手に入ったら是非お試しあれ~。

バクのテキサスな日々♪


さてさて、最近いろいろな人のブログで「シュシュを作りました」っていう記事を見て、もう作りたくて作りたくてしょうがなくなっちゃったわけです。何しろ毛糸のシュシュは中にゴムを入れて編む事すら知らなかったお馬鹿ちゃんなわ・た・し・・・(笑)。ネットで作り方を見つけたので早速ゴムを買いに行ってひたすら編み編み・・・


バクのテキサスな日々♪



余り物の毛糸なんで中々派手なシュシュ(笑)。

バクのテキサスな日々♪


色々な編み方をしてみて研究中。


バクのテキサスな日々♪



2色とかもありかな~?

バクのテキサスな日々♪