訳してみた! 11/ 2 賀軍翔の腾讯微博 vol.4 | ゆきのブログ

ゆきのブログ

アメンバー申請の前には、コメント、メッセージ等ください。
よろしくお願いします。m(__)m

昨日、訳したのをアップしようとしたら・・・消えちゃったしょぼん

ショックでしばらく立ち直れなかった・・・あせる


Q 你感觉加油妈妈怎么样 你为什么要用配音啊
「加油妈妈」はどんな感じがする? なんで、吹き替えが必要だったの?
「配音」は吹き替えの事
A 因為拍戲時會有現場收音的問題..怕會耽誤拍攝進度..所以一開始就有決定要用配音來呈現!
撮影の時、現場の集音に問題があって・・・撮影のスピードが遅れる恐れがあったから・・・だから、吹き替えにしようと決まったんだ!
「收音」吹き替え
「耽誤」は遅らせる

吹き替えはなんで自分の声でしなかったの???


Q 小美好久不見囉~~先祝你新戲拍攝順利啊~~哈~~請問一下,這次飾在<加油媽媽><幸福媽媽>演的夏平安,是一個勵志人物,你覺得,你在他身上,學到了什麼?而你和夏平安,又會有相同之處嗎?
小美久しぶり~、先に新しい撮影が順調にいきますように~、質問です、<加油媽媽><幸福媽媽>で演じた夏平安は、不幸に負けず頑張って生きる人物ですが、あなたはその訳を演じて何か学びましたか? また、共通する部分はありますか?
「勵志」は「自分を励ます」という意味で、貧しい家に生まれた人が努力して成功したとか、不幸に負けずに頑張って生きているというような話を「励まされる」という意味で「勵志」というらしい。「感動」とも訳される

A 我覺得夏平安是一個遇到挫折不會放棄的人..遇到困難都能夠去面對..他讓我覺得凡事都要樂觀面對!開心就是過一天..不開心也是過一天..那當然就要開心過每一天
夏平安は、挫折にぶつかっても、あきらめられない人で・・・困難にぶつかっても立ち向かう事が出来る・・・彼は僕に何事にも楽観的に立ち向かうようにと思わせた! 楽しく過ごしても一日・・・楽しくなく過ごしても一日・・・なら当然、楽しく毎日過ごす方がいいよね!!
「遇到」出会う、ぶつかる
「面對」~に面する、~に対面する、~に直面する
「凡事」あらゆる事、万事


確かに! 同じ1日過ごすなら、楽しく過ごせた方がいいよね!!


Q 你是的偶像剧王子 纵译的角色 如何自拔角色回归自我?
あなたは、ドラマの王子役から、どうやって役を抜け出して自分に戻るの?
「纵译的角色」の意味が分かんない!!!(><。)
「如何」いかにして
「自拔」自ら抜け出す
「回归」回帰する 復帰する
「自我」自分で、自我


A 其實工作久了..就會懂得知道把工作和私底下的自己分開!
実際、長くこの仕事をしてるので・・・仕事とプライベートを分ける事が出来るようになった
「私底下」プライベート、水面下、こっそりと

辛いシーンなんかを、プライベートまで引きずってたら、大変だもんね^^!!


Q 你最希望自己挑战什么样的角色?会考虑接些战争题材的片吗?还是只限于偶像剧?
あなたはどんな役に一番挑戦してみたい? 戦争の題材の作品を考慮しますか? それともアイドルドラマに限られますか?

A 戰爭題材也是我一直很愛的劇種..有機會也希望可以參予!
戦争題材も僕がずっと好きな芝居の一つです・・・機会があったら携わりたいよ!

戦争が題材って、どんな感じの??? トランスフォーマーとか???^^



Q 翔哥。现实生活中你喜欢打篮球麽???
翔兄さん、現実生活の中でバスケットは好き?

A 非常喜歡!
すっごく好き!

良かったドキドキ