今年の2月いっぱいでマイカーを廃車にする。
マイカー廃車を決めたのは昨年の12月だった。
年末でもよかったのだが、もうひとつふん切れなかった。
年明けて1ヵ月半、やっと心が決まった。
車を運転することにそれほどの関心はなかった。
危険な道具を動かすには適切な性格ではない。
二十歳前後に友人から言われていた。
自分でもわかっていた。
東京での生活。
車の必要性を感じなかった。
すべて電車とタクシーですんだ。
近くに車をもった友人がいたこともある。
助手席が私の居場所だった。
東京郊外のゴルフ場に誘われた時にも早朝から迎えを待った。
帰りは近くまで送ってもらった。
それでよかった。
車の必要性は突然に起きた。
山梨県甲府周辺が私の職場になった時である。
どこに行くのにも電車かバスかタクシーで行く。
それですんだのは5月までの2ヶ月だった。
電車もバスもタクシーも中途半端な交通だということを見せつけられた。
職場の同僚も私のサポートも2ヶ月で終わった。
一年発起しかなかった。
自動車学校に通うことだった。
48歳にもなっていた。
早朝一番に学校に行き、欠席の穴埋めで教習を受けた。
仲間は全て私より若い。
免許と車を手にしたのは3か月後だった。
運転は下手くそである。
スピード感も悪い。
車庫入れもへた。
自損事故が多かった。
山梨県内の細い道路と金帰月来の中央高速道路。
若葉マークでトラックから追い抜かれる。
よくぞ生きていたと思う。
宇都宮の大学が職場になった。
新幹線と在来線が基本だったが、マイカーの私は車を使うことが多かった。
関東一帯はマイカーで動いた。
弘前も車だった。
横に雪が降りつけるなかで、走った。
好きでもないマイカーを走らせた。
その延長線上に今がある。
佐世保の街を青森ナンバーで走った。
この数年はマイカーの居場所は広場だった。
東京等からの友人を長崎や平戸を案内する。
最近では、佐賀空港への移動に使った。
今の車は四駆。
雪国では役に立ったが雪のない佐世保では無用の長物。
13年目なのに6万キロしか走っていない。
2月中に車を掃除し受け入れ会社に持ち込むことで、私のドライバー人生も終わる。
免許証の期限は2年後の3月27日。
ゴールド免許で終わることになればいい。