都立高入試 英語(追記) | まなのおうち英語と教育日記〜2025 中学受験@東京 塾なし 英国算 〜 時々ミーハー

まなのおうち英語と教育日記〜2025 中学受験@東京 塾なし 英国算 〜 時々ミーハー

娘★こなつ 2012年生まれ(小6)おうち英語育ち 日本国内インター生 2025中学受験 英国算 英検2級(小4) 準1級(小5)

私★まな 英語ダメ元CA 独学で保育士資格取得 宝塚とスノストとNEXZ推し

今朝は新聞に


都立高校の入試問題が

はさまっていました



昨日が

都立高校入試だったのですね



受験生の皆さん

受験生のご家族の皆さん


お疲れ様でした!





早速

英語だけチラ見



私は

自分自身が

高校受験未経験です



なのでレベル感が

よくわからないのですが…





ずいぶんと

量が多いのね



目がキラキラキラキラするー

The 老ガーン爆笑





ふむふむ


まず


リスニングがあって

対話が3つ


日常会話的な




それから

リーディング


あらこれまた

対話

が2つ


からの

Eメール


からの

返信で

ライティング




その後



おやまた

対話


今度は登場人物多し

4人のしゃべくり


からの

日記




そして最後は

説明文的な問題?


と思いきや

ホームステイ物語





どれも


すっごい

身近な話題なんですね!


「ホームステイ」が身近

ということじゃなくて



登場人物が

友達感覚というか


おしゃべり

みたいな




これは

とっつきやすい指差し





英検と違って


どこで繰り広げられているのか

わからないような世界観では



なく



その辺で行われている

地元の世界



みたいな



修二と彰

みたいな


地元じゃ負け知らず

みたいな(なぜ?)





なんちゃって

じゃなくて


がちおうち英語っ子には


楽勝だね!





(追記)


↓記述が少ない と書いてある


2023年度も

そんなに多くはないけど

ちょこっと増えたね!