【♯16】中学受験・教育を考える本たち(随時更新)特別出演?!ごっちゃん | まなのおうち英語と教育日記〜2025 中学受験@東京 塾なし 英国算 〜 時々ミーハー

まなのおうち英語と教育日記〜2025 中学受験@東京 塾なし 英国算 〜 時々ミーハー

娘★こなつ 2012年生まれ(小6)おうち英語育ち 日本国内インター生 2025中学受験 英国算 英検2級(小4) 準1級(小5)

私★まな 英語ダメ元CA 独学で保育士資格取得 宝塚とスノストとNEXZ推し

とても面白かった!


現役開成高校生が描いたマンガです

幼児から小学校低学年くらいまで

のおうちが参考になると思います



東村アキコさんの

『ママはテンパリスト』の

ごっちゃん

に似たテイストを感じました


ごっちゃん、もう高3だって!(2023年)







これ(『おうち遊び勉強法』)は

中学受験4科目

に通ずる話なんだけど

(まさか『テンパリスト』は違うわな)




これの英語版が


ズバリ

おうち英語


なんじゃなかろうかと




かけ流し

読書

興味を持たせるための工夫や声かけ

お風呂で

壁に貼る

ママは苦手or出来ないから環境を整えるだけ

などなど




おうち英語でやってきたこと


それを

理科社会

に結びつけたら


あら

ぎん太

(呼び捨て笑い泣き





幼児教育

ってつまりは



目的に適した環境を整える

色々なことに興味を持たせる

継続する

楽しむ(親が)




これなんだろうなと




早期英語教育なんて…


とか

言われますけども



これが


一番コスパ良くて

楽ちんで

効果絶大


なんですよねー爆笑







パラパラ読み

「ツッコミ勉強法」はもう導入済み



問 定員が80人の電車に120人乗っているとき…


乗りすぎやないかーい!



問 1時間に5000枚印刷できるコピー機Aと、1分間に90枚印刷できるコピー機Bでは、どちらがはやく印刷できますか?


5000枚は詰まるからB!



問 ある品物に、原価の4割の利益を見込んで定価をつけましたが、売れないので…


素人か!






脱落

これだけはメモ


魔法のつえも魔法のランプも 現実にはない

うまくなるまでは 全く面白くないものだ

超えられる難しい山と 超えられない山は違う

他人ではなく 過去の自分と競争しよう