慰安旅行 福岡 大分 長崎その4 | 61歳の挑戦

61歳の挑戦

骨髄異形成症候群という病気になっています、マラソンをやっていたけど病気のために断念、今はアコギで弾き語りをやったりオリジナル曲を作ったりしています、懸賞もがっばています。

 軍艦島クルーズですが、軍艦島に行く前に手前の

 高島に上陸します高島での写真です。

 

 

 軍艦島の模型です、ここで説明を受けました、隣は石炭資料館

 になっています。

 

 三菱の創業者岩崎弥太郎さんの銅像がありました。

 軍艦島の石炭は三菱が採掘していたのです。

 

再度船に乗り込みいよいよ軍艦島に向かいます、

ほとんど写真だけになりますが迫力ある画像を見てください。

 

 

 

 一番軍艦みたいに見える写真がこれです。

 

いよいよ上陸です、上陸できる場所は限られています。

 

 

正面の建物から地下600mの場所に行って石炭を採掘していたそうです。

 

 

はっきり言って軍艦島は崩れていくばかりで現状を維持する

お金もないそうですこの状態で見られるのは今しかありません。

 

 

コンクリートがゴロゴロしてますがここは軍艦島のプールでした

海水を利用してたそうです、ゴロゴロしているコンクリートは

 

防波堤が崩れたからです。

本当の軍艦島を伝えられないような気がしますがこれぐらいにします。

 

 

この後は長崎に戻るのですが急遽JR長崎駅のお土産屋によることになりました。

 

 JR長崎駅にはストリートピアノがあるので戦場のメリークリスマスを演奏しました、楽譜を持ってこなかったのが残念です。

 

 その後ホテルに行って宴会後に長崎の夜景がきれいだということで、屋上に行って長崎の夜景を見てきました。

 

 写真では伝わりにくいかもしれませんがきれいな夜景でした。

 

 

 

2日目はこれでおしまいです、その5に続く。