抹茶のとろけるスフレチーズケーキでOSF打ち上げ♡ | Nicoと笑顔とあったか家族と。

Nicoと笑顔とあったか家族と。

3人のママになった33歳☆絵本大好き♪ペコリでのお話や絵日記を混じえながら、日々の育児の裏話、いろんな事を綴ります(*´ω`*)

抹茶のとろけるスフレチーズケーキでOSF打ち上げ♡

皆さん、11/25~11/30までの間、お弁当スキマおかず企画【秋のOSF】にお付き合い下さりありがとうございました\(^_^)/♡

今回主催のなーみちゃん、そして私Nicoは毎日のお弁当のスキマを埋めるオカズに悩み、ふとしたことから夏と秋と2回、このような企画をさせていただきました。

しかし、スキマ スキマと言ってもそのお弁当それぞれの悩みもあり、皆さんの様々なお弁当事情も伺えました。

小さなお子さん向けのお弁当…、中学生、高校生の食べ盛り向けのお弁当…、好き嫌い、食べやすさも配慮しながらの旦那さん向けのお弁当…、はたまた自分のお弁当など♪
食べてもらう人によっても違うお弁当スタイル。
とっても参考になるものばかりでした♡

手作りのおかずの良さをヒシヒシと感じました♪

夏のOSFでは、季節柄傷みにくい工夫なども見られ、今回のOSFでは旬の食材を使ったおかずもあり、季節によっての違いも皆さん楽しんで頂けたんじゃないかなと思います。

また、イベントにあたり応援コメントや告知拡散をして下さる方がいたり、期間中初めましての方も優しくお声かけして下さり、とっても嬉しかったです♡(´□`。)
本当にありがとうございました♡
明日からもまた、幼稚園生2人と旦那の、3人のお弁当作りを頑張れそうです!!三 (/ ^^)/


さてさて。私からのお礼のスイーツは、先月既に焼いていた、抹茶のスフレチーズケーキです\(^_^)/
この為に焼きました♡(そして食べましたw
かおちゃんの抹茶チーズケーキを参考にさせてもらいました( ´艸`)
卵白を別に泡立てるのみ。他はどんどん混ぜていって最後に卵白と合わせて焼くだけ♪

かおちゃんもありがとう~~(*˘︶˘*).。.:*♡

餡子もボトムに敷いたので、贅沢な和風チーズケーキになりました♡

15センチ丸型レシピです♪

一緒にコーヒータイムしましょう\( ˘ω˘ )人( ˘ω˘ )/♡

なーみちゃん、ほんとにお疲れ様♡

OSF企画執行部(今回サポート Nico♡
 

 材料
◯15センチ型
・クリームチーズ ── 200g
・砂糖 ── 50g
・卵黄 ── 2こ
・生クリーム ── 100g
・☆抹茶パウダー ── 8~10g
・☆薄力粉 ── 大さじ2
・☆片栗粉(コーンスターチ ── 大さじ1
・卵白 ── 2こ
・ボトム…ビスケットなど ── 適量
・ボトム…粒あん ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


卵白のみ9分立てに泡立て、冷蔵庫へ。
☆は合わせてふるい、クリチは室温に戻して柔らかくする。ボトム以外の材料を順に混ぜていく。
02


ボトムにはプチのホワイトチョコラングドシャ使いました。
03


雑ww粒あんをラフに敷きました。
04


卵白を抹茶生地に加えてさっくり混ぜたら、型に流し入れて170度のオーブンで45~60分、湯煎焼きしました。
05


少し生地が残ったのでカップに入れて♡こちらも美味♡
06


わかりづらいけど、餡子が底で良い仕事してます♡
07


ちなみに今日の幼稚園2人のお弁当♪
枝豆好きな2人、そのままポイw
全部手作りおかずっていいね♡
08
たくさんのご参加ありがとうございました♡