【秋のOSF】放置で絶品柔らか♡鶏むねチャーシュー♡ | Nicoと笑顔とあったか家族と。

Nicoと笑顔とあったか家族と。

3人のママになった33歳☆絵本大好き♪ペコリでのお話や絵日記を混じえながら、日々の育児の裏話、いろんな事を綴ります(*´ω`*)

【秋のOSF】放置で絶品柔らか♡鶏むねチャーシュー♡

鶏胸肉…あぁ鶏胸肉…♡家計の味方、ダイエットの味方、鶏胸肉♡( ´艸`)

簡単放置でとっても美味しい鶏胸肉のチャーシューを作っちゃいました!!!(ノ´▽`)ノ♪

チャーシューはいろんなレシピがあるけれど、特別なお酒や調味料はない…家庭でするんだから、ひたすら煮込んだりガス代かけたくない…
どうにか楽に(簡単に!)できないかなーと考え、やってみた( ^ω^ )

昨日から漬け込んで、今朝鍋で少し加熱して、後は3時間くらい放置してるだけで出来ちゃいました♡

※ポイントは、りんごのすりおろしを加えること!
めっちゃ味しみてるし、火も通ってる♡柔らか~!!
大成功\(^_^)/
この煮汁は煮卵つけたり使えます♪

私の目分量な味付けでもよければ、是非参考になさって下さい♪

秋のOSF、まだまだ楽しみましょう!
 

 材料
◯4~5人分
・鶏胸肉 ── 2枚
・砂糖 ── 大さじ4
・顆粒ダシ ── 小さじ1
・酒 ── 大さじ2
・みりん ── 大さじ2
・しょうゆ(薄口濃口どちらでも ── 大さじ4
・生姜すりおろし ── 大さじ1
・りんごすりおろし ── 1/4個分
 

 詳しい作り方
 
01
鶏胸肉は両面にフォークでブスブス穴を開ける。
02


調味料全てを厚手のビニール袋にぶち込んで、ちょっともんでなじませる。
03


そこに鶏胸肉をいれてもみもみ。
冷蔵庫で一晩つけおきします。
最低でも4~6時間はつけたほうがいいと思う。
04


つけ込みおわったら、なるべく保温性の高い鍋に浸るくらいの水を入れ、沸騰させる。
我が家はホーロー鍋です。
05


沸騰後、袋のまま(不安なら袋を二重にして 鶏胸肉を入れて加熱する。
沸騰後中火で5分~8分。
浮いてくるようなら箸で軽く押さえて。
06
火を切ったら、蓋をしてそのまま放置!
中のお湯が人肌くらいに冷めるまで放置!
冷めたらカットする。
07


皮までしみしみ~♡
08


ゆっくり低温加熱するので中までしっかり火は通っています。
カットして、もし生焼けならレンジでチンすれば大丈夫!
09
スライスすれば、ほらスキマに♡