【カンパ祭り】豆乳仕込みのオサツチーズカンパ♡OSFについて | Nicoと笑顔とあったか家族と。

Nicoと笑顔とあったか家族と。

3人のママになった33歳☆絵本大好き♪ペコリでのお話や絵日記を混じえながら、日々の育児の裏話、いろんな事を綴ります(*´ω`*)

【カンパ祭り】豆乳仕込みのオサツチーズカンパ♡OSFについて

こんにちは♪( •ω•ฅ

皆さんの素敵なカンパに刺激されて、またまた焼いちゃいました♡

今日は、豆腐と豆乳で仕込んでみた♪
そして、幼稚園児の長女と長男が芋掘りから持って帰ったサツマイモを混ぜた生地と、プレーン生地のマーブルに(カット写真はマーブルなってないけどw)、トップは茹でた角切りオサツにシロップを混ぜたもの、チーズを乗せて焼きました(・ω・)/

今日はホーロー鍋かぶせて焼いたからか、昨日よりはいい見栄えにw

ホクホク甘じょっぱのループから逃れられない…♡
黒蜜などかけて食べても美味しいかも!

本日までのカンパ祭り♡
ペコリお休み中でも投稿したくなって、ふらっと現れた私ですが、温かく迎えて下さりありがとうございました!!(*˘︶˘*).。.:*♡


そしてそして~~…
カンパ祭りが終わったら、そろそろ【秋のOSF】やりませんか??
2回目も是非、という嬉しいお言葉を前に頂いていたので、なーみちゃんと相談して、11月ごろ…カンパ祭りが終わったらね…って決めていました♪

秋のOSFの主催はなーみちゃんに任せますが、私もバックアップするので、皆さんの素敵な【スキマおかず】を拝見できるのを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

どうぞよろしくお願いします♡
 

 材料
◯カンパ1つぶん
・強力粉 ── 200g
・薄力粉 ── 50g
・塩 ── 3g
・砂糖 ── 15g
・ドライイースト ── 3g
・絹豆腐 ── 150g
・豆乳 ── 20g~25g
・サツマイモ茹でた角切り ── 正味100g
・シロップ ── 10g
・とろけるチーズ ── 3枚
 

 詳しい作り方
 
01
豆腐、豆乳、強力粉、薄力粉、塩、砂糖を入れて5分くらいこねる。
02


イーストを入れて、茹でた角切りサツマイモにシロップを混ぜたものを70gほど加え、もう3分~4分くらいこねる。
(プレーン生地を3分の1取りマーブルにしても)
03


私はプレーン生地を3分の1取りました。
ラップをして一次発酵。
04


生地を重ねて三つ折り、90度回転させて軽く伸ばす。ベンチタイム。
05


丸め直して、粉をふったザルに入れて二次発酵。
オーブン250度予熱開始。ホーロー鍋と天板も一緒にあたためる。
06


250度予熱、ホーロー鍋かぶせて15分焼いて、鍋取って、シロップ混ぜたオサツの残りとチーズを乗せて、7分焼く。
07


カット面。ま、マーブルはいずこ…