【角食部】シンプルプルマン♪ | Nicoと笑顔とあったか家族と。

Nicoと笑顔とあったか家族と。

3人のママになった33歳☆絵本大好き♪ペコリでのお話や絵日記を混じえながら、日々の育児の裏話、いろんな事を綴ります(*´ω`*)

【角食部】シンプルプルマン♪

こんにちは\( ˘ω˘ )人( ˘ω˘ )/

ペコリお休み中にもかかわらず、カンパ祭りの盛り上がり熱が冷めず、以前焼いたプルマンを投稿しちゃいました♡w

シンプルな食パンです♪

皆さんみたいに素敵なアレンジできないし、キューブ型まだgetしてないんだよ…( ; ; )兄さんごめんね!

でもメガネ秘書Nicoは貢献いたします!!( ´ ▽ ` )ノ



成形工程は、以前焼いた豆乳プルマンから抜粋しています。

サンドイッチにもトーストにも…♡
召し上がれ♡
 

 材料
◯一斤型(長方形)
・強力粉 ── 280g
・砂糖 ── 10g
・塩 ── 2g
・ドライイースト ── 3g
・無塩マーガリン ── 10g
・牛乳 ── 110g
・水 ── 60~65g
・型に塗る油脂 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
HBで一次発酵まで行う。
取り出し、2分割し、丸めてベンチタイム15分。
02


成形。楕円に伸ばす。24センチくらい。
03


三つ折り。
04


伸ばして長さを出す。
05


くるくる巻く。
06


巻き終わりを外側にして、油脂を塗った型に入れる。蓋にも油脂を塗っておく。
07


二次発酵。室温が暖かければ常温で。寒いときはストーブの側などで。
※発酵目安は、線のように型の8分目まで生地が膨らんだらok.すぐ蓋をする。
08
わが家は家庭用のオーブンレンジなのでコールドスタート。
210度30分→190度に下げて5~8分焼く。
09


焼けたらすぐにオーブンから出して、20センチくらいの高さからトントンっと落としてショックを与え、蒸気を抜く。
10


出来上がり!ふわっふわ♡キメ細やか♪