【開催】無口な息子に、こんなに話したい気持ちがあったなんて驚きです! | 発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

子どもが中学生になって自立への歩みをすすめるとき、自分のココロとカラダをケアできるようになっていてほしい。管理栄養士がお伝えする、10歳までにはじめておきたい食べかたと親子の関わりを綴ってます。凸凹中2長男、小4長女、小2歳次女、同い年の夫5人暮らし。

こんにちは!

 

10歳までに

【食べかた】と【ココロ】を整えて

凸凹ちゃん育児がもっとラクになるクローバー

 

 

褒めない怒らない勇気づけの子育て講師

食べトレインストラクター

加藤 みほです。

 

***************************************************

 

「口数が少ないと思っていた息子に、

こんなにも話したい気持ちが

あったんだと気づきました!」

 

image


新しくスタートした

”わが子の子育てに自信がつく!”

勇気づけELM講座。

 

 

1日目が終わって早速、

大きな気づきのシェアをいただきましたピンクハート

 

image

 

講座初回から

親子関係を築き上げるために

とーーーっても大事な部分をお伝えするのですが

 

 

それが

「聴く」ということ。

 

 

お子さんの話をきいていますか?

っと質問すると

 

 

え?いつも聞いてますけど?

でも、わが子が何にも話してくれなくて…

 

 

幼稚園のことも

小学校のことも

全然わかりませーんアセアセ

 

 

男の子ママからは

特に多くいただく

「話を聞いても教えてくれない」

というお悩み。

 

 

ここを解決するのに大事になってくるのが

「聴く」なのです。

 

 

そこに欠かせないのが

こちらの「聴く」態度。

 

 

・今から聴くよ〜という

姿勢や態度になっているか

・スマホ見ながらの

片手間になっていないか

・聞き出そうと

尋問のようになっていないか

 

 

この辺りもとっても大事なんです^^

 

 

勇気づけは態度からはじまる

とも言われるほど大事飛び出すハート

 

 

その態度の一つとして

おすすめしているのが

 

 

おへそビーム飛び出すハート

 

 

必殺技のように繰り出してみてほしい♡

 

 

おへそとおへそを

向かい合わせにして座ると、

自然と目線が合うようになるんです。

 

 

これで、

「聴く」準備が整います🎵

 

 

あとは、ただただ、聴くに徹する。

 

 

話したい気持ちや

アドバイスしたい気持ちは

一旦グッと堪えて。

 

 

これを実践したママが、

冒頭にお話しくださったような

 

 

「こんなに話したい気持ちが

あったんだね!」という

発見につながりますニコニコ

 

 

聞いてるつもりになっていないかな?

お子さんは

聴いてもらえて嬉しかった!

という経験を積んでいるかな?

 

 

今日、お子さんのお話を聴くときに

ちょっと意識してみてほしいなぁと思いますピンクハート

 

 

そうはいっても

私が聞きたい話について

なかなか話してくれない!

 

 

ついつい聞き出そうとしちゃう!

 

 

そんなときは

ママ自身の心のエネルギー不足も

考えられますアセアセ

 

 

勇気づけ体験で

まずはママの心を満たす感覚を

味わいにきていただけると嬉しいですニコニコ

(6年ぶりに体験会開催します🎵)

 

 

子育てに悩んだときは

「これまで親にしてもらってきた子育てが

わが子には合っていないかもしれない」

のサイン。

 

 

その解決の糸口は

普段の関わり方のちょっとした所に

ヒントがたくさん転がっていますおねがい

 

 

実践してみるからわかること

やってみたから得られた

お子さんの反応に

驚かれるママも多いです^^

 

 

早く知るほどに

子育てが楽しく、

子どもの気持ちを受け取れるように

変化していきますよ🎵

 

私もそのお手伝いができることを

とっても嬉しく思っていますラブラブ

 

 

 

---------------

 

【勇気づけってなあに?】

勇気づけ=
困難を乗り越えるパワーを与えること。

 

親子って
上司と部下でもなければ
先生と生徒でもない。

 

勇気づけられた親子はいわば
部活の選手とマネージャーのような関係。

 

選手が最大限の力を発揮できるよう
マネージャーがサポートするように

 

大切なお子さんが社会に出ても、
自分のココロとカラダと
上手に付き合って、


自分のやりたいことを
思い切り楽しめるように
ひとり立ちするまでサポートする

ここが子育てのゴールなんじゃないかな?

 

今、そのゴールに向かって
進めていますか?

 

お子さんの勇気をくじく言葉ばかり
かけていませんか?

 

今かけている言葉は、
お子さんが外で一歩踏み出す
勇気につながるものですか?

 

ELM勇気づけ講座では
①勇気づけとは何かを知る
②自分を勇気づける
③他者を勇気づける


この3ステップを
12章のワークを通して学び
お子さんの最大限のチカラを
引き出せるママになるための
基礎体力をつけていきます♪

 

 

こちらからご登録して

お待ちくださいませ。

image

ダメ出しママ卒業!

我が子のいいところが見つかる

3つのワーク

×ココロを育てる万能レシピ
プレゼント
ビックリマーク

▼▼

 

 

パンから始める

▼凸凹ちゃんの癇癪対策▼

 


 

療育にもなるおすすめボードゲームや
キッチングッズ
食べトレ的優秀食材はこちらでご紹介しています虹