【食べトレ#1】管理栄養士の私が、なんで食べトレに? | 発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

子どもが中学生になって自立への歩みをすすめるとき、自分のココロとカラダをケアできるようになっていてほしい。管理栄養士がお伝えする、10歳までにはじめておきたい食べかたと親子の関わりを綴ってます。凸凹中2長男、小4長女、小2歳次女、同い年の夫5人暮らし。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

キッチンでつくる親子じかん。 

【こどもの料理教室】

【2歳からはじめるおやこ料理教室】

はぐみキッチン

加藤 みほです。

 

教室のごあんないや、おうち食育のこと、勇気づけの子育てについて綴っています^^

 

\ココロから元気な親子になろう/

食べるトレーニングキッズアカデミーインストラクター

食の力で自らの夢を叶える親子を育てるお手伝い!

 

こちらのお話もちょこちょこ書いていきます♪

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

今日は食べトレのお話を^^

食べトレ=食べるトレーニングキッズアカデミー協会がお届けする

 

【食の力を使いこなし、自らの夢を叶える子どもたちを育成する】

プログラムです^^

 

クローバー子どもたちが自らの夢に向かって突進できるココロとカラダを「食のチカラ」で創っていくことを目的としています。

 

クローバー食のチカラを使いこなすために必要なことを学び、実践していくことで、

子どもたちの5つの力( ①集中力 ②好奇心 ③やる気 ④精神力 ⑤基礎体力)を覚醒させていきます。

 

メルマガはコチラから配信しています♪

 

難しい食の知識はいりません♪

料理がニガテなママでも大丈夫♪

お子さん自身にも、簡単に身につけられる♪

そんな内容が盛りだくさんなんです^^

 

 

 

 

私は管理栄養士として、13年ほど勤務しています(途中産休・育休含め)

 

管理栄養士がなんで、食べトレに!?

そう思う方も多いはず^^;(たぶん)

 

 

 

そのキッカケとなったのは、

ダイエットトレーナーとして活動していた2年前。

 

 

 

主食・主菜・副菜のバランスを整えたら、

難しい食事制限は不要!

自分にベストな体になれるというものでした。

 

 

このときは、信じて疑わなかったんです。

 

 

 

年齢・活動量・身長や性別に合わせて必要カロリーを計算して

手のひらを使った【手ばかり】で、自分の適量を身につける。

 

 

 

なんとも手軽で画期的!!

 

 

 

お伝えするのも楽しかったし、

結果が出たときの喜びの声に、嬉しい気持ちもいっぱいでした。

 
 
 
ただ、その一方で
バランスを整えると、食費も、まぁまぁかかる!
 
 
朝・昼・晩とお肉や魚などのたんぱく質をしっかり!
野菜もたっぷり!
 
 
 
5人家族のわが家が、全員これをやろうと思うと・・・
食費・・・どんだけかかるんや・・・真顔
 
 
 
生活にゆとりがある人じゃないと、なかなかできないな・・・
実際に、それに悩んで辞めていく方もおられました。
 
 
 
そして、
他のダイエットプログラムから流れてくる人も多い!!
 
 
 
あのビフォーアフターで有名なCMのところからも。
集中しているときはよくても
なかなか継続できないんですよね^^;
 
 
 
そして、また次のダイエットへ・・・・・・
 
 
 
う~ん
モヤモヤする真顔
 
 
 
だって、継続できなきゃ意味がない。
メンタル面から変わらないと、同じことを繰り返しちゃうんですよね。
 
 
 
そんな時に目に留まったのが、
食べトレでした。
 
 
 
次回に続きます^^
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
ここからはお知らせです♪
 
4月こども料理教室

クローバーメニュークローバー

・五分づきごはん
・鮭の包み焼き
・いんげんのごま和え
・あさりのすまし汁
デザート付き

 

日程:4月3日(水) 10:30~13:30(残席2)

    4月13日(土) 14:00~17:00(残席2)

 

年齢:4歳~小学生
 
定員:4名
※付き添いのちいさなお子さまは、ママの見守りのもと、見学していただけます^^
 
参加費:3500円(当日お支払いください。来月より事前入金となります)
 
場所:JR島本駅・阪急水無瀬駅より各徒歩10分
  (個人宅につき、詳細はお申し込み後にお送りいたします。)
  近隣にコインパーキングあり。
 
持ち物:エプロン・バンダナ・上靴
     料理をやってみたい!という気持ち(とっても大事です♪)
 
 

 

ご参加お待ちしております^^

 

 

 

虹リクエスト受付中虹

現在、月1~2回の開催ペースになっております。

日が合わないけど、行ってみたいんです!という嬉しいお声をいただきます。

調整させていただきますので、ご相談くださいね。

 

 

虹フェイスブックしています。虹

https://www.facebook.com/mihookato

日常のこと

発達凸凹育児のこと

教室のこと

食べトレのことなど綴っています。

 

ブログ読者です、と一言メッセージをいただけましたら

とっても喜びます♡

 

 

クローバーはじめまして

クローバーこども料理教室はこんなところ

クローバーおやこ料理教室ではこんなチカラを育みます

 

 

クローバーはぐみキッチンは、こんな教室ですクローバー

・キッチンへ興味を持ち始めた2歳ごろ〜小学生までの、こどもがつくる料理教室です。

 

・お子さまのやってみたい♪の気持ちをサポートします。


・調理を通して、①自分で考えて行動すること②協力してつくりあげること で、社会性を育みます。

 

・できた!の体験で、新しいことにチャレンジする力を育てます。

 

・食育を通して、体が喜ぶ食事を選択する力が身につきます。

 

・家に帰っても、自分で作れるものをレシピにしています。