実に穴をあける奴 | ブルーベリー栽培備忘録

ブルーベリー栽培備忘録

2020年4月からブルーベリー栽培始めました。将来的にはプライベート農園を作って、近所の幼稚園児等に、無料で摘み取り体験させてあげたいなと思っています。

きれいに丸い穴が開きます。

何故かラビットアイ系だけにある被害。

3年前からある被害で、去年は無かった。

今のところ、ハイブッシュ系で見たことはありません。


犯人はこいつ

(3年前の写真です)

黄色の縞々がある幼虫です。

次々と実の側面から穴を開けていきます。

実の中から出てきた訳ではありません。

この幼虫が糸を出すのか、蜘蛛の巣みたく

枯花等がぶら下がってたら要注意です。


今年は、3房の被害がありましたが

幼虫はいませんでした。

幼虫がいると一房の実に全部穴を開けて

隣の房に移る様ですが、今回は中途半端に

穴の空いた実がある程度でした。

3年前は結実した半数をやられました。


今回幼虫がいなかった理由は恐らく

アシナガバチのハントではないかと。

定期的に葉の裏や実の近辺をうろうろ

巡回してるんですよね。

お陰で今年はあまり毛虫がいません。


新葉が食べられた跡の近辺を探すと

毛虫がいる事が多いので人間様は即座に

テデトール(笑)