受粉不良のあの子 | ブルーベリー栽培備忘録

ブルーベリー栽培備忘録

2020年4月からブルーベリー栽培始めました。将来的にはプライベート農園を作って、近所の幼稚園児等に、無料で摘み取り体験させてあげたいなと思っています。

ハイブリッド系

ピンクレモネード

巷で有名なピンク色の実が付きにくい品種

うちもお約束の様に実にならないです。


今年は無施肥で、花芽も無剪定

そして全開花させてもこの有様。

この領域、全部落ちてます。


良くてこんなもん。

上の方はほぼ全滅。

まだ下の方が実付きがある。

見た感じ、全体の1%程度の受粉率(笑)

上の方が若干開花早かった気がします。


他の品種と比較して、花が小さいから

虫が受粉する対象になりにくいのかな?


ちなみに他のラビットアイ系の受粉率は

90%オーバー!

10%はヒヨが花喰ってる感じ(笑)


ティフブルー 


ブライトウェル


メンデイト


受粉不良が起きやすいコロンブスも

今年は好調♪


ラヒ


ノビリス


ピンクの親のデライト

今年はめっちゃ実付き良好。


グロリア


ヤドキン

この品種だけ、開花が遅い感じ。

他品種は、ほとんど花が残ってません。


奇形花の品種なのか、開花前からメシベが

飛び出てる状況ですね。

巷では、受粉率は良好らしいです。


受粉は虫任せですが、ラビットアイ系では

全てこんな感じで受粉は良好なんで

人工受粉なんて考えてませんでしたが

来年はピンクだけは人工受粉してみます。