恒例行事【梅の花】 | さくらとはな

さくらとはな

いつか嫁ぐその日まで。

さくらとはな


一年に一回


この時期に母と二人で夕飯を食べに行く 梅の花→去年の様子★




今回は時間がなかったので花かご弁当にしました





上の写真は嶺岡豆腐 と 豆腐焼売


嶺岡豆腐は生クリームで作られているのでおかずというより 甘味感覚


もっちりした食感がおいしいです




さくらとはな 茶碗蒸し


丁寧に出汁をとる大切さを再認識


最近母は辰巳芳子さんのレシピにはまっているらしく


いろんな出汁やスープを作ってるものの



「食べる相手がお父さんじゃねぇ・・・(パパはB級グルメ人)」


とちょっぴり不満そう(・ε・`*)


グルメ過ぎる人もプレッシャーだけど 味のわかんない人も困るねーと女子トーク





さくらとはな


湯豆腐



テーブルの真ん中のIHヒーターに乗せてグツグツ




さくらとはな
醤油、すりごま、しょうがでいただきます










さくらとはな

花かご弁当




卵焼き、刺身蒟蒻、刺身湯葉、薩摩芋の甘露煮、がんもどき?みたいなの、蟹クリームコロッケ 等々



なにが好きかって




さくらとはな 生麩の田楽



もっちもちの生麩に木の芽の味噌と蓬の味噌・・・なのか?


とりあえずすっごく美味しいの 大好きハート2


でも酒にもご飯にも合わない・・・と思う






さくらとはな 浅蜊と筍の炊き込みご飯 


湯葉のお吸い物 


お吸い物は優しい味でほっこりする


楽しみにしてた炊き込みご飯だけど我が家の方が美味しい


浅蜊がイマイチだったのかなぁ






さくらとはな デザートは豆乳アイスの黒蜜がけ


+300円で苺パフェにできると聞いて気持ちは揺らいだけど


黒蜜には勝てなかった


苺は帰りに買ってもらったからいいのだ











梅の花は品川駅にもお弁当を売っているので時々買います(生麩を食べたいがために)


でも基本的に一人新幹線の中で食事ができないので ほんとたまーに



ビールは心おきなく飲めるんだけど 駅弁は苦手(ヾノ・∀・`)そもそも弁当が苦手





腐料理でへるしー(・∀・)と調子にのったワタシ






実は・・・



さくらとはな
前日しゃぶしゃぶ食ってたブタくん
にーくー








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



去年逃亡して会いに行ったのがダリン宅だったりする→梅の花