第67代夏合宿 | 明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部のブログ

明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部のブログ

明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部です。
私たちは日本の広大なフィールドで登山を主に活動しています!
このブログでは、日々の活動から山行報告まで様々な風景をお伝えしたいと思います。私たちの活動に興味を持ってくれたら嬉しいです!!

こんにちは!

今回は8/29(日)に行われた夏合宿についてお伝えします!

山行名:第67代夏合宿

山域:奥秩父(金峰山)

この日はJR新宿駅に朝6時半に集合。特急あずさでJR塩山駅へと向かいます。

約1時間半ほどで塩山駅に到着。ここからタクシーで大弛峠へ。

午前10時過ぎ。大弛峠から金峰山に向けて出発!登るぞぉ~

今回の山域はコース全体の標高差は小さいものの、かなり起伏に富んだ山道が続きました。

山頂に近づいてくると足場の悪い岩場に差し掛かりました。

慎重に進んでいきます。。。

金峰山信仰のシンボルである五丈岩が見えてきました。午後1時前に金峰山山頂に到着!

五丈岩をバックに記念撮影。大きな事故もなく登頂することができました。

天候にも恵まれ、山頂からの眺望も素晴らしかったです。

今回の山行は出発地点である大弛峠の標高が2360m、ゴール地点である金峰山の標高が2599mということで、コース全体の標高差は約240mと小さいものでしたが、上り下りが入り混じる起伏の激しい山道が続きました。コース全体の標高差は小さくても、しっかりと地図を注視することで、事前のコース状況の把握を今まで以上に深めていく必要があると感じました。

金峰山はバラエティに富んだ山道と美しい景観を持った夏合宿に相応しい山域だったように思います。

今年度は日帰りでの合宿が続いています。

今回の合宿の解散式での主将の言葉を借りますが、日帰り合宿という限られた時間の中でも様々な発見や改善点を見つけ、また沢山の思い出が作れるような山行にできるよう、今後も部員一同活動に励んでいきたいと思います。