第66代春山調査山行 | 明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部のブログ

明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部のブログ

明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部です。
私たちは日本の広大なフィールドで登山を主に活動しています!
このブログでは、日々の活動から山行報告まで様々な風景をお伝えしたいと思います。私たちの活動に興味を持ってくれたら嬉しいです!!

こんにちは!

先日、天狗岳に春山調査山行に行って参りましたのでお伝えします。

【山行名】第66代春山調査山行
【山域】八ヶ岳(天狗岳)
【期間】2020年2月29日(土)〜3月2日(月)
【メンバー】L.野々村陽貴(3年) SL.鈴木峻(3年)
M.鈴木蒼馬(2年) 鈴木陸(2年) 広瀬勇太郎(2年)

○初日(2/29)

16時半にバスタ新宿に集合、そして、高速バスで茅野駅まで向かいました。

21時過ぎに茅野駅に到着後駅寝です。

○2日目(3/1)

6時に茅野駅からタクシーに乗り、登山口のある渋の湯へ向かいました。

ここから黒百合ヒュッテまで登山開始です!!

雪は多くありましたが、トレースがしっかり残っていて、ルートも踏み固められており、アイゼンなしでヒュッテまで行きました。

9時半頃にはヒュッテに到着!!

この日は天気がとても良かったです。

日曜日ということもあり、テン場は賑わっていました。

この日の行程は終了です。
気象、食当後、20時に就寝しました。

○3日目(3/2)

この日は、天狗岳アタックの日です。
朝から少し風が吹いていました。天気も曇りでしたが、予定通り天狗岳を目指します。
アイゼンを装着しています。

稜線までは、しっかり雪が残っていました。

稜線に出ると岩肌が所々出ていて、道幅も狭い箇所もあり、慎重に登りました。

東天狗岳山頂⤴︎
ガスってますね。

下りも慎重に歩いて、ヒュッテまで戻って来ました。8時半には、着きました。

明日下山の予定だったので、今日の行程は終わりで16時の気象、食当まで長いな〜なんて思っていたのですが。。。

なんと!

今日下山に変更になりました!!

10時過ぎには渋の湯に到着、渋の湯で入浴後、茅野駅にタクシーで戻り、全行程終了です。

今回の山行は、3月の合宿に向けての調査山行でした。事前調査も含め、実地調査もしっかり出来ました。

しかしながら、3月の合宿はコロナウイルスの影響で中止となってしまいました。

非常に残念ではありますが、4月の勧誘に向けて準備を進めていきたいと思います!!!

写真はFacebook.Instagramにもあげますので是非そちらもご覧下さい!