こんにちは!
この度新しく広報係になりました一年の鈴木蒼馬です!よろしくお願いします!
今回は少し遅れてしまいましたが、秋合宿の模様についてお伝えします!
今回の秋合宿 我々第65代は、奥秩父 甲武信ヶ岳に二泊三日で挑戦してきました
例年何かしら起こるのが秋合宿とのことなので一年の僕もどきどきしながら当日を迎えていました。
初日は塩山タクシーさんのご好意で部屋をお借りして畳に天井ありの状態で休むことができました。
(塩山タクシーの皆さんありがとうございました!!)
そして2日目は、5時半に塩山駅を出て、6時15分についに登り始めです!
↑これは、西沢山荘から甲武信小屋までの道です!急登から緩やかな道になったり、少し下がったりバリエーション豊かでした。
ほとんど葉が落ちてしまっていて枝だけでしたが、所々で紅葉が見られて秋を感じることができました!
↑甲武信小屋の様子
↑甲武信ヶ岳山頂での集合写真
12時頃全パーティが甲武信小屋に到着し、片道20分で山頂までサブザックで行ってきました!朝は霧がかかっていて天候が不安でしたが、
この時間には、曇りレベルまで回復していてよかったです。しかし、気温は5度ととても寒く、防寒着を着ていないと震えてしまうほどでした。頂上には、他の一行と一緒に来た犬が元気よくいて、疲れた私たちは、とても元気をもらいました!
3日目通常通り4時に起きると少し強めの雨が降っていましたなんとかテントをすぐ畳み、破風山まで登り始めました。
↑甲武信小屋からの道
↑破風山避難小屋
破風山避難小屋に着くまでは雨が降っていましたが、避難小屋で雨が収まり始め、助かりました!
ここから急登を登り、破風山まで登り切りました。そしてそのまま雁坂峠へ!
↑破風山避難小屋から雁坂峠までの道の一つ
破風山と雁坂峠の途中には、かなりの倒木が見られました。例年よりも多いらしく、先輩たちもこんなに倒木しているのは、初めてかもと漏らしていました。何はともあれ無事雁沢峠を越え、下り坂になっていきます。
↑雁坂峠から林道までの道のり
この下り坂は、基本沢の横をひたすら移動していました。とても景色もきれいで、楽しく降りることができました。ただ橋がまだ建設中のところも多く、自分たちで道を探して沢を渡るのはいつもと違って大変でしたが、楽しかったです!
林道からはひたすら一時間程度もくもくと歩いていました。ここまで歩いてきて疲れた足にこの長い林道はきました、、、
最終的にはここがメンタル的にも足的にも辛かったような気がします。
今回の秋合宿 近藤先輩が風邪で来れなかったことと天候に恵まれなかったことは残念でしたが、全員何のハプニングが起きることもなく無事に降りることができて成功だったと思います!これまでの秋合宿の流れを断ち切れてよかったです!
私個人としても夏前山行と夏合宿で得た体力を実感することができて満足な合宿でした。今回の合宿を次の白金祭山行にも活かします。
一年広報 鈴木 蒼馬