マーブルとジュニアと私 -9ページ目

寒いけど!




こんばんは~♪

昨日は休みだったので
朝、母親の通院付き添いした後、
23時まで爆睡してたのでまだ起きております(笑)

でもたぶん明け方には眠くなりそう(^^;)


母親の足の通院は終わりましてホッとしてます~



仕事は頑張ってますよ~


あ、1日だけ寒さに負けて休んでしまいました(^^;)


寒さ対策万全の服装で出勤したらチーフに


『完全に冬対策の服装ですね!

宇宙に行くのかと思った』


と言われました(爆)



巨大な倉庫のような職場なので

エアコンはあるけど意味無し~

でも温風に当たれる場所がないよりは、気分的にはましですね(笑)




最近の天気予報は
自転車通勤なので天気はもちろんですが
最低気温ばっかり見てます(笑)




ベトナムは雪は降らないらしく

Mちゃんは雪を見るのを楽しみにしています(苦笑)



Nちゃんは

『去年見たし寒いからもういい』

と言ってました(笑)




まだまだ他にも書きたいことが…


例えば

職場で制服として支給されたジャンパーが
めっちゃ暖かくてびっくりしたとか



更衣室での休憩のときの話しとか



こんなに寒い職場なのに
辞めたいとは全く思わないのは
チーフの人柄と
No.2の人の明るい人柄のおかげかもとか



またかなりの不定期更新ですが
よかったら遊びに来てくださいませ~(*^_^*)



最後まで読んでいただきありがとうございました






ぼやき・・m(__)m




イレギュラーな出来事が重なると疲れますよね~(/o\)


前回ほっこりブログを書きましたが、


実は2つ程イレギュラーな事がありまして…(^^;)




ひとつめは


母親が足を怪我して
あ、怪我っても右中指の爪先を何故か怪我してて、化膿してた…
ってだけで大したことないんですが(^^;)


母は右足を数年前からちょっと引きずってるので、気がつかなかくて…


デイサービスで気づいてくれて(^^;)


母が痛みを全く言わないし
傷も小さかったので
来週(つまり今週)にでも病院に…

と思ってたら



土曜日に行ったデイサービスから
朝メールが届きまして(/o\)



私、うつ病だったのでいきなり携帯にかかってくるのが凄いストレスで

(良くはなったけど、いきなりの携帯なるのは今もストレス)

連絡はメールにしてほしいと我が儘言ってます(T^T)



で、気持ちを落ちつかせてデイサービスに電話すると



デイは早退して今日すぐに病院に連れて行くように…

と言われまして…




病院って待ち時間長いしね~
疲れますよね~(/o\)



化膿止めの薬いただいてきました(*^_^*)



まあしばらくは通わなきゃ行けないんですが…



こういう母のイレギュラーに対応できるように昼間の時間は空けておきたくて夜勤やってるんですが、やっぱり疲れるなーー(T^T)



ってただの愚痴ですね(/o\)



もう少し精神的にも強くならなきゃね(苦笑)






ふたつめは


職場は365日24時間体制なんで、いろんな人が働いてます(^^ゞ



その中でちょっと苦手にしている若い女性がおりまして…



彼女は昼間普通にOLとして働いてるんだけど

資格とったりその他もろもろ
お金が足りないらしく

会社帰りにうちの職場で週3回くらい3時間バイトしてるんですが…



かなりのおしゃべり好き!!



しかも、業界ではまぁまぁ大きな会社なので
適当に3時間仕事&おしゃべりして時給もらえば…

な感じにしか私には見えなくて(--;)



彼女のおしゃべりスイッチが入ってしまうと

おしゃべりパワー全開で話しをえんえん聞かされることになる(/o\)



なので

手に伝票を持ってる彼女と
2㍍ほど離れた場所で仕事の続きを始めると


彼女も手に伝票持ったまま、
私の側に移動してきて
ずーっとしゃべってる(/o\)



今、貴女がいるこの場所に
その伝票の仕事はないよね(--;)




私が職場に着いて、30分~1時間彼女と時間が被るだけで、
私には正直ガックリ(--;)


なんだかエネルギー吸いとられる感じがしちゃう(T^T)




この仕事の求人に


黙ってもくもくと仕事をするのが好きな人にぴったり


って書いてあったよね??





さりげなく


『接客業の方がむいてるんじゃない?』


と言うと



『接客業は疲れるし気を使うから嫌!』


と言う…



ここは怖い人もいないしね~(^^;;



そんな彼女が

『金曜日夜勤をしたい』

と言い出した
((○(>_<)○))




『昼間普通に働いてるのに、無理じゃない?』


と必死に止めたんだけど、


先週の金曜日、真夜中の24時にいらっしゃいました(^^;)



チーフは彼女の仕事ぶりはもちろん気づいてて


やはり最初はキツメに(それでも優しいけど)指示してました(^^;)



まぁまぁそれなりに一生懸命働いてたかな~(^^;)
↑偉そー(^^;)



途中数回チーフに
『(今日の夜勤)何時までやるの?』

って聞かれてたのに最後まではっきり回答せず('∇')



真夜中のあの忙しさを経験すれば、
少しは真面目に働くようになるんかな~



それより今週の金曜日も来るんかな~(^^;)



忙しいから猫の手も借りたい!
ってのは分かるんだけどね~(^^;)




人が居なかったら
結局チーフやNo.2の人や
責任ある人達が大変だからね…




あと昨日
ベトナムのNちゃんが
腰が痛いらしく(T^T)


今は週4だけど週3にしたいらしい…(^o^;)


Mちゃんは週4のままで大丈夫みたいだけど(*^_^*)


Nちゃんが腰が痛いからだったのか

二人の仕事の分担の仕方が
はたから見てると
Mちゃんの方がキツイ仕事を多く担当してるように見えてたんだけど…


19歳って若いけど
まだ完全に大人になってない成長期だから
無理すると身体に負担かかっちゃうのかな~(/o\)





ただの愚痴ブログ
最期までお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m







ほっこり




仕事をするようになって
ほっこりする話


夜10~12時までに時々現れる
私より少し年配っぽい男性


2ヶ月に一回くらい差し入れくれるんです


『夜勤の女の子って何人いるの?』


私は女の子じゃないけど(苦笑)

あえてツッコミません(笑)



一回目はチョコが色とりどりのカラフルな包み紙に1つひとつ包まれた可愛いチョコがいっぱい入った袋



そして一昨日の金曜日、関東近県の『○○名物』と書かれたお煎餅が数枚入った箱を手渡されました。



最初にチョコをもらった時

金曜日でベトナムの女の子二人が休みだったので




『今日は他の2人は居ないんですよ~』


男性

『渡しておいて』




『ありがとうございます』

有り難くいただきました。



3人でチョコを更衣室で食べてる時、


Nちゃん

『誰からですか?』




『名前のわからない人からの差し入れなの(苦笑)
名前聞いておくねー!』




数週間後に、その男性がうちの営業所の中に居るのを見かけまして


私、駆け寄って

『この前はチョコありがとうございました。

ベトナムの女の子達が
名前知りたいって言ってたので
教えてください!』


男性

『いや、いい、いい』


と手を振りながら

営業所からどこかへ行ってしまいました(^^;)


その後ろ姿に向かって



『ちゃんと渡しておきましたよ~』


男性

『ありがとう~』



で、今回お煎餅をいただいた10分後に


No.2の人
(夜間の責任者チーフの相棒役)が
私が仕事してる場所に入って来たので、




『今さっきここに来た○○っぽい(←男性の特徴)人の名前なんていうんですか?

(お煎餅の箱を指差して)
これもらったんですよ~

この前はチョコくれて…

名前聞いたんですけど教えてくれなくて…』



そこにちょうどやって来た、残務処理中のドライバーさんも加わって


誰だ???

しかも○○名物って書いてるから


ドライバーさん

『わざわざ買ってきたってこと??』


ってなってたんですが…



No.2

『あっ!もしかしてゴリラ?
さっきいたし!』



ゴリラ?・・・



確かに見えなくもないな(^o^;)



No.2

『オレとはえらい違いだな~

オレはコーヒーとかジュースしかもらったことない~』



もらってるんじゃん(^^;)


コーヒーやジュースだって
立派な差し入れですよ~(^^;)





『3人分だからじゃないですか?』


と応えておきました(笑)



しかもね、その差し入れはチョコも今回のお煎餅も新品じゃなく開封してて、
(お煎餅は一枚ずつの袋入り)


残ったのでどうぞ的な
こちらに気を使わせまいという心配りつき(*^_^*)




優しいね♪


もういい歳なのに
こういう心配りが
ものすごく苦手な私は
尊敬すらしてしまいます(^^ゞ




月曜夜勤の休憩中に
3人で食べよ~~(’-’*)♪






最期まで読んでいただきありがとうございました