こころの支えは
やっぱりマーブル♪
マーブルやジュニアとの思い出が今の私を支えてくれてる…
真冬のさっむい職場に向かう自転車を漕ぎながら
『マーブル!ママ頑張るよ!!』
『見ててね♪マーブル♪』
大変なことがあると心の中でマーブルに話しかけています(*^^*)
ジュニアももちろん愛してますが、
より最近まで身近にいたからマーブルに
話しかけてしまうのでしょうかね?
実は、母が骨折してしまいまして…
度重なるヨタヨタ徘徊の結果です…
腕の骨折なので、足でなくて良かったと思ってます(・∀・)
でも右腕なので、不自由だし家に居ると痛いときもあって食欲減退…((T_T))
金曜日に入院しました…
骨折したのが、私が爆睡してる夕方4時頃で姉が病院に連れて行ってくれました(*^^*)
今までの長姉は、親の入院や通院は自分には関係ないってスタンスを取ってたんですが(苦笑)
難病なんで、仕方なく思ってましたけど…
幸い病院が姉でも通える距離なので、なるべく頑張ってもらいたい…
私パンクしちゃうし…
姉もやる気になってくれてるし、
ケアマネさんも頼りになるし、
あえて2日間、病院には行きませんでした(汗
日曜日の今日は母の様子を見に行ってきます♪
それともうひとつ
うちの元地主さんが、
ごみ収集場所の掃除を地域のボランティアか何処かに頼んでくれまして…
四つ角にあるごみ収集場所…
意外に便利らしく本来そこに捨ててはいけない家の人達が
捨ててるのを何度も目撃してる私としては大助かり♪
腕章つけた女性が掃除してくれてました(*^^*)
元地主さんの息子さん夫婦とボランティアの方に感謝です(*^^*)
この季節だから
昨日の強風で今朝はかなり散ってしまいましたけど…
桜の季節、私の通勤はかなり贅沢な道になります(*^^*)
自転車で片道20分の道のりのうち7~8分くらいは満開の桜の下を走って行きます♪
でね
この桜道、実は家から徒歩2分くらいの所にあるんです(^^)
車椅子をお借りしているし連れて行くしかないですよね(^^)
是非、母にも見せたい!
仕事が休みだったり天気の良い日は、
家から緩やかな下り坂を車椅子で歩いて3分くらい?
桜満開の道にたどり着いたら左の道を真っ直ぐ、延々綺麗な景色を楽しめます(*^^*)
ロングコース(往復で30分くらい)の写真です


緩やかなカーブなので、長さは伝わりにくいですかね?(笑)
しかも駅から決して近い場所ではないので、かなりの穴場(*^^*)
で、私がちょっと疲れ気味の時は桜道を右へ、
右行くとショートコース(^^ゞ
信号渡ればまだまだ続くんですが、
まだ車椅子使い始めたばかりなので、信号は躊躇してしまいます…
車椅子って有難いですね~
ショートコース(往復15分くらい)でも母は
『満足、満足、大満足』
と言ってくれるので助かります♪
これで徘徊がなければ最高なのになぁ(苦笑)
最後の写真は自宅のカイドウという名前の木の花です

少し濃いピンク色で好きな花です(*^^*)
近所にマンション増えたから日当たりが今一つ…
でも今年も咲いてくれて嬉しい~(*´∇`*)
最後まで読んでいただきありがとうございました(*´∀`)♪
最近のこと
暖かくなって仕事の時間も快適に過ごせるよぅになってきました(*^^*)
実は昨年末ベトナムの方2名がさらに入ってきまして
男女1名ずつ(*^^*)
女の子は真面目でおとなしく几帳面な性格(*^^*)
ただこの二人、
入ったときは日本に来て1ヶ月なるかならないかくらいで
日本語が理解できない上に、
先に入った二人と一緒に勤務する日が週1日のみ(・∀・)
最初はベトナム新人担当のTさん苦労してました…
それこそ身振り手振りで説明…(苦笑)
最近はようやく慣れてきた感じです(^^ゞ
そんな暖かくなってきたある日
前日休日だった私が出勤してみると…
更衣室の配管故障中の流し台の壁に
ラーメンを流し台に流す絵に
赤で×して『NG』の文字が…
(○_○)!!
真冬の寒っむいとき
Nちゃんも
Mちゃんも
新人のEちゃんも
カップラーメン食べてたんですよ~
今まで何事もなかったのに…~~(m´Д`)m
で、その日はベトナム女の子3人とも出勤…
Rさんに流し台には流さないよう説明受けたみたいですが…
Rさん
『またやっちゃうと更衣室使わしてもらえなくなっちゃうんで…
更衣室の掃除は昼間の人達がやってるんから…
○○さん(←私のこと)も気をつけて見てて』
と言われました…(・∀・)
厳密に言えば女子更衣室は本社のもの
私達は子会社のアルバイト…ショボーン
私は内心
『配管を修理する選択肢はないのか……(`・ω・´)』
と思っちゃいましたけど…(・∀・)
どこも経費削減、経費削減だからしゃーないのか(´ヘ`;)
でね、昨日Nちゃんラーメン食べてたんです(^^ゞ
休憩時間が私とはズレて
食べた後のカップラーメンの底には残り汁が(・∀・)
次の休憩一緒になって(休憩中はよく寝てる)Nちゃんの寝起きに
私
カップラーメンを指して
『ねぇねぇ、これ…』
Nちゃん
眠い目をこすりながら
『うん、今片付ける…』
日本語ホント上手くなったなぁ~
このやり取り日本人と全く変わらない♪
発音も正確だし♪
と、感心しながらも
私
『流すならトイレだよ~』
Nちゃん
『えっ?』
私
一瞬??
『ここ流したらダメだからね~』
『飲めないならトイレに流してね』
Nちゃん
目をこすりながら
『うん、うん』
…トイレだよ~
って言ったときのNちゃんの反応が気になったので
Rさんに
私
『カップラーメンの残り汁は流すなら何処に…
って言ったんですか?』
Rさん
『流したらダメとしか言ってない』
私の心の中の声
(・∀・)
『やっぱワイルドな会社だなぁ~』
『カップラーメン食べる場合は
スープも全部飲めってことか(笑)』
その後のNちゃん
残り汁はトイレに流したみたいです(笑)
最後まで読んでいただきましてありがとうございました(*´∀`)♪