マーブルとジュニアと私 -2ページ目

脳梗塞その後




ご無沙汰しておりますm(__)m


一度は退院したものの再発して左半身麻痺状態に…


今リハビリ病院に転院してリハビリ頑張ってます(*^^*)


ではまたね(⌒0⌒)/~~






入院のときのこと、母のこと




入院していたときの事ですが(約一ヶ月前)、毎朝6時に看護師さんたちが『おしぼり』を出してくれるんです(*^^*)


『おはようございます、これでお顔ふいてください』

って(´ω`)



ペーパーのおしぼりじゃなく、昔の喫茶店で出てきてた熱々のタオル生地と同じやつです(*^^*)
薄いビニール袋に入ったやつ。



『おしぼり』は1日5回出て来ます。


朝、朝食時、昼食時、夕食時、夕食後の5回♪



私が入院した病院では、この『おしぼり』を出すタイミングが、
看護師さん達の、薬を出すタイミングだったり、いろんなスタッフが居るので、時間の流れでの中で合図の役割をしてたみたいです。



例えば、患者さんに
『おしぼりもらいましたか?』


と訊ねて


『もらいました』

と返ってきたら


この病棟は満月満月済み!



『まだもらってない』

と返ってきたら、ここの病棟はまだ満月満月が終わってない。



スタッフの連携をスムーズにする役割を『おしぼり』が一役担ってました。





他の病院もおんなじなんでしょうか?



母に訊いても、もうボケるので定かな返事が返ってきてるとは思いにくいし…





骨を強くする薬とかもあって、年配の方々は使ってらっしゃいました…



でもそういう薬があるなら、骨が弱くなってからも勿論必要ですが、弱くなる前から処方が出来たら予防にもなるのに…

なんて勝手なことを考えてました(苦笑)



まぁ医療費かかり過ぎてるから難しいんでしょうね(´・ω・`)





また何か思い出したら書きます(^^ゞ











*************



母は老健に入りました…


近所でいつも声かけてくれる奥様(私よりずっと若い)が

『おばさん(母のこと)最近見かけないですけど…』


と話かけてきてくれて


『腕と足を骨折して、主治医から老健勧められてるんです…』


と話すと…
ふたりでしばし無言…


まあ母は、
いろんな人がお世話してくださるので


会いに行くといつも


『快適、快適』


と言ってるんですがね(・∀・)


看護師さんも、施設で働いてる方も


本当に大変なお仕事なのに、皆さん笑顔で(*´∀`)♪

元々の性格が優しくないと、あんな風になかなか出来るもんじゃないと、しみじみ思うまぁでした(*´`)♪





入院してました




かなりお久しぶりの更新です(^^ゞ



実はわたくし人生初の入院をしてました…



ゴールデンウィーク中に
右目の具合に異変を感じ


最寄り駅にあるスタッフ10名以上いる、大きな眼科に行って来ました。




いろんな検査をしてもらって、最後に先生から


『目の病気は脳から来てる場合が多いので、
脳外科を紹介するので受診してきてください』


と言われまして…




言われるままに予約を取ってもらい、
予約日に脳外科へ…



予約日までの間、
経験したことない異常が起こっていたのに、
脳がやられてるからなのか、正常な判断が出来ず…





体は動くので、
天気が良ければ脳外科の受診も自転車で行ってたと思います(苦笑)


幸い?小雨がぱらつく雨模様…


タクシーで自宅から2駅隣の病院へ…


受診してびっくり
院長先生に告げられた病名は

『脳梗塞です!』



すぐに入院手続きして、点滴開始ショック!


入院手続きも、
途中で字が書けなくなって、

受付の女性に書いてもらいました!?



確かに、うちの家系は脳梗塞だらけ(泣)





いやーびっくりしました(^。^;)



私、血圧そんなに高くなかったのに
入院したときは200越えててしょぼん



看護師さん達に

『頭痛くないですか?』





『痛くないです』



入院中は、血圧計るたびにこの会話が…





お年寄りに混じって大部屋に入院(苦笑)



入院初日からリハビリ開始(・∀・)



足マッサージしてもらって気持ち良かったです♪





今はリハビリの成果で大丈夫ですが、


脳梗塞って字が書けなくなるんですねショック!



人よっても同じ脳梗塞でも症状は違うんでしょうけど…





例えば


私の住所に『橋』って字があるんですが


どうしても『橋』の字が思い出せなくて


問診票で書いたのは


『バシ』


一文字だけカタカナ(・∀・)(笑)








いろんな人が入院してて、
看護師お仕事って大変だな~って

思いながら入院生活を送ってました(苦笑)





とりあえず右目がちょっと違和感ある…

って状態だけで退院できたので

これからは自分の血圧管理でもしよう…と

血圧計買いました♪





血圧の薬のみ始めたので


入院した病院とは長いお付き合いになりそうです~






皆さまの健康を祈りつつ

無事で居られる今日に感謝です(^^ゞ