入院のときのこと、母のこと
入院していたときの事ですが(約一ヶ月前)、毎朝6時に看護師さんたちが『おしぼり』を出してくれるんです(*^^*)
『おはようございます、これでお顔ふいてください』
って(´ω`)
ペーパーのおしぼりじゃなく、昔の喫茶店で出てきてた熱々のタオル生地と同じやつです(*^^*)
薄いビニール袋に入ったやつ。
『おしぼり』は1日5回出て来ます。
朝、朝食時、昼食時、夕食時、夕食後の5回♪
私が入院した病院では、この『おしぼり』を出すタイミングが、
看護師さん達の、薬を出すタイミングだったり、いろんなスタッフが居るので、時間の流れでの中で合図の役割をしてたみたいです。
例えば、患者さんに
『おしぼりもらいましたか?』
と訊ねて
『もらいました』
と返ってきたら
この病棟は

済み!『まだもらってない』
と返ってきたら、ここの病棟はまだ

が終わってない。スタッフの連携をスムーズにする役割を『おしぼり』が一役担ってました。
他の病院もおんなじなんでしょうか?
母に訊いても、もうボケるので定かな返事が返ってきてるとは思いにくいし…
骨を強くする薬とかもあって、年配の方々は使ってらっしゃいました…
でもそういう薬があるなら、骨が弱くなってからも勿論必要ですが、弱くなる前から処方が出来たら予防にもなるのに…
なんて勝手なことを考えてました(苦笑)
まぁ医療費かかり過ぎてるから難しいんでしょうね(´・ω・`)
また何か思い出したら書きます(^^ゞ
*************
母は老健に入りました…
近所でいつも声かけてくれる奥様(私よりずっと若い)が
『おばさん(母のこと)最近見かけないですけど…』
と話かけてきてくれて
『腕と足を骨折して、主治医から老健勧められてるんです…』
と話すと…
ふたりでしばし無言…
まあ母は、
いろんな人がお世話してくださるので
会いに行くといつも
『快適、快適』
と言ってるんですがね(・∀・)
看護師さんも、施設で働いてる方も
本当に大変なお仕事なのに、皆さん笑顔で(*´∀`)♪
元々の性格が優しくないと、あんな風になかなか出来るもんじゃないと、しみじみ思うまぁでした(*´`)♪
入院してました
かなりお久しぶりの更新です(^^ゞ
実はわたくし人生初の入院をしてました…
ゴールデンウィーク中に
右目の具合に異変を感じ
最寄り駅にあるスタッフ10名以上いる、大きな眼科に行って来ました。
いろんな検査をしてもらって、最後に先生から
『目の病気は脳から来てる場合が多いので、
脳外科を紹介するので受診してきてください』
と言われまして…
言われるままに予約を取ってもらい、
予約日に脳外科へ…
予約日までの間、
経験したことない異常が起こっていたのに、
脳がやられてるからなのか、正常な判断が出来ず…
体は動くので、
天気が良ければ脳外科の受診も自転車で行ってたと思います(苦笑)
幸い?小雨がぱらつく雨模様…
タクシーで自宅から2駅隣の病院へ…
受診してびっくり
院長先生に告げられた病名は
『脳梗塞です!』
すぐに入院手続きして、点滴開始

入院手続きも、
途中で字が書けなくなって、
受付の女性に書いてもらいました!?
確かに、うちの家系は脳梗塞だらけ(泣)
いやーびっくりしました(^。^;)
私、血圧そんなに高くなかったのに
入院したときは200越えてて

看護師さん達に
『頭痛くないですか?』
私
『痛くないです』
入院中は、血圧計るたびにこの会話が…
お年寄りに混じって大部屋に入院(苦笑)
入院初日からリハビリ開始(・∀・)
足マッサージしてもらって気持ち良かったです♪
今はリハビリの成果で大丈夫ですが、
脳梗塞って字が書けなくなるんですね

人よっても同じ脳梗塞でも症状は違うんでしょうけど…
例えば
私の住所に『橋』って字があるんですが
どうしても『橋』の字が思い出せなくて
問診票で書いたのは
『バシ』
一文字だけカタカナ(・∀・)(笑)
いろんな人が入院してて、
看護師お仕事って大変だな~って
思いながら入院生活を送ってました(苦笑)
とりあえず右目がちょっと違和感ある…
って状態だけで退院できたので
これからは自分の血圧管理でもしよう…と
血圧計買いました♪
血圧の薬のみ始めたので
入院した病院とは長いお付き合いになりそうです~
皆さまの健康を祈りつつ
無事で居られる今日に感謝です(^^ゞ