余呉湖と琵琶湖北湖とキンカン大福 | クロスバイク、時々、娘の2024中学受験

クロスバイク、時々、娘の2024中学受験

娘が中学受験(2024年1月)で忙しくなり遊んでくれないので、自分の時間と体重が増えた兵庫県在住パパのつぶやきです。

3連休2日目。

滋賀の実家を起点に東尋坊・芦原温泉へリベンジしようかと思ったが、

いかんせん北風が強い。

このコース北上プランなんだよな。。。

 

ということで、琵琶湖の北側から実家まで追い風のもと南下するプラン。

 

最寄駅から輪行
 
近江塩津からスタート
 
木之本方面へ
 
定番のつるやパンで仕入れ
実は食べたことないのである
 
パンを食べるのを我慢しつつ、北風に立ち向かって余呉湖まで
天女が衣を掛けた柳を通り
 
見晴らしがいいところで昼食
デザートは道の駅で買った「きんかん大福」
 
余呉湖を癒されながら1周して
 
本日2回目の賤ヶ岳
 
海津大崎
 
マキノサニービーチ
 
今日は70Kmでした
 
基本南下するコースだったけど、ところどころ向かい風になり、結構つかれた。
しかし、琵琶湖岸は癒される!