今から30年くらい前。

僕が中学生くらいの頃。

両親が聞く音楽は確実に演歌だったんですね。


両親が特別に演歌が好きだったと言うわけではなく、その当時両親の親戚とか親父の知人とかも皆んな演歌を聞いてたんですね。

子供心に演歌ほど不気味なメロディは無くて、「ダダーン」「カーっ!」みたいな五木さんとか細川さんの歌の曲の最中の効果音みたいのはドリフターズがふざけないで真剣な眼差しで喜劇をしている様な、「これ真面目なの?」「ふざけてるの?」とツッコミを入れる局面なのかわからない人達が真剣に歌を歌う姿が当時の演歌でした。

なので何をどうされても演歌を日常に取り込む事は極めて困難な事でした。


今、僕が中学生の頃の両親の歳になった訳ですが、周辺で演歌を聞いてる人なんて余程特殊な性癖を持ち合わせてる人じゃ無い限り見た事が有りません。


僕には中学生の息子が居ますが、彼とカラオケに行くと僕が知らない若い人達で今流行っている歌をエントリします。


僕が中学生の頃に両親とカラオケに行くなんて事は無かった(そもそもカラオケボックスなんてものは無い時代)訳ですが、僕らが思春期に聴き始めたJ-popやメロコア、レゲエ、UK ROCK、パンクなどを両親は訳がわからないと一蹴して眉をひそめました。


その当時は親子で音楽に対しての価値観がかけ離れ過ぎていたのですが、中学生のウチの息子は父親のエントリするカラオケの歌を少し古いけど知ってる歌で一緒に歌う事が出来ます。

これは特別にウチに限った話で無く同世代の知人友人に聞いても全く同じ境遇とか。


少し話の落とし所がわからなくなってきちゃったのだけど、30年前の43歳前後位の人達って今の時代の55歳前後くらいの老け方よね。


んー。自分の両親がそうだっただけかなぁ?

でも親戚の叔父さんとか叔母さんとか

親父の職場の人とかも確実にオッサン過ぎてたもん。

それは僕が子供だったからそう見えただけで、自分の息子が僕を見たら「いや。あなたも変わらないよ。しっかりオッサンだよ。」なのか。


31歳上の未だ生きてる親父の今を撮っといて、もしその時まで自分が生きてたらどっちが若く生きてたか見比べたいな。


そんな事を思いながら、頑張ってるけど全然再生回数が伸びない深見さんのYouTubeチャンネル

「おもおかチャンネル」にお呼ばれしたので出てみました。


#60 炎上必至!ステーキけん創業者・井戸実が飲食業界を斬る!▶動画中に出てくる偉大な外食経営者の皆様、内容ご容赦下さいませ▶5年で200店舗展開からの倒産劇の裏側を公開▶ロードサイドのハイエナの「これまで」と「今」と「これから」<撮影のご協力>元エムグラントフードサービス 代表取締役 井戸実氏https://twitter.com/idominoru?ref_src=tw...リンクwww.youtube.com

YouTubeを始められない理由を冒頭で語ってます。

コメント欄に、「もう過去の人ですね」みたいな事を書いてる奴がいるんですね。


ココで言い返してやりますよ。


「お前なんか現在にすら居ねえよ。」と笑


イチイチそんな事言わなくて良いのにね。


でもそれで鬱憤なのか欲求不満が解消されるならその人の役に立ったのでそれはそれで価値ある存在になれたのかな。


と、ポジティブーに考える事が日常を楽しめる秘訣で御座います。


ちょっと長い動画なのでどうしょうも無く暇な時に観て貰えたら幸いです。


あ!

演歌のくだりの話全然違う方向になってしまったのでメルマガで深掘りしようと思います。


<ロードサイドのハイエナ> 井戸実のブラックメルマガ - まぐまぐ!2010年度外食企業売上高伸長率で日本一となった株式会社エムグラントフードサービスの創業者オーナーです。2011年9月で会社設立から丸5年を迎えます。たった5年で総店舗数260店舗以上。売上高で165億円の社を作った軌跡の一部をメルマガにてお伝えします!リンクwww.mag2.com





ちょっと放置しちゃうんだよね。

書かないとなー。と思っているんだけど。

 

さて7月11日までの「まん延防止措置」が終了後

延長を予想しておりましたが、見事「緊急事態宣言」で

8月22日まで逝っちゃっう様子ですね。

 

しかも東京・沖縄の飲食店では原則酒類の提供禁止となるそうな。

 

東京商工リサーチが出した2021年(1-5月)の飲食業倒産(負債1,000万円以上)は270件で前年同期比15.6%減だったとの事。

「飲食業の倒産動向」調査 (2021年1-5月) : 東京商工リサーチ (tsr-net.co.jp)

 

記事でも指摘しているように給付金等でなんとか抑制されている的な解釈となってますが

先日こちらの会社が東京地裁より破産手続き開始決定を受けました。

 

 

同社の事は存じ上げないのですが、都心部の上層階の大箱で

家賃の高いお店でキャッチ(客引き)を路面に配備しお客様を持ち上げる商法なのですが

 

記事によると

2019年4月期には 年商約 10億8500万円

2020年4月期には 年商約 9億6700万円に減少

大幅な最終赤字となったことで債務超過に転落。

昨年コロナが始まったのが2月頃。

従って2月後半・3月・4月の3か月のコロナによる売上の減少を取り込んでも前年比1億円減ほどで済んでるじゃん。

 

と言う見立てをする人は普通の素人さん。

 

そもそも飲食業の利益率なんてのは売上比10%出てくれば優秀!!

って褒められちゃう世界の中で固定費変わらず10%売り上げが落ちちゃったら利益が殆ど無くなっちゃいます。

 

10%出てれば無くなっちゃいます。で済みますが、そもそも2%くらいしか出て無かったら一気に赤字転落は必至です。

同社も2020年4月期の決算で債務超過に転落していたそうです。

 

そして周知のとおり2020年中は未曽有の事態。

国家存亡の危機。

〇池〇合子の悪政による氷河期の襲来。

デストロイヤー号が都心部の外食企業を蹂躙。

 

が続き同社の2021年4月期は目も当てられない状況に。(エビデンス無しです。予想です。)

で、債務超過ですし銀行借入は不可能。

そして今年に入っても気付けば7月に入っている現在。

未だまともに営業できた月は無い外食業界。

 

大箱の家賃の高いお店を運営している会社は時短協力金と雇用調整助成金だけでは補えない。

これが一番厳しい状況です。

 

大企業や上場企業であれば未だ金融機関が劣後ローンなどで支援をギリしてくれている状況ですが、同社の様に年商10億ほどの外食企業はいよいよ万策尽きたと言う状況です。

 

6月末に破産開始決定が出てるので破産申し立てをしたのは6月中旬くらいでしょうか。

時間的に2021年4月の決算が上がって来て、生き残れる道を探った結果

「これ破産しか無いですね。」と言う結論が出て破産に向けての準備に。

(↑原則破産手続きは準備をしてはいけません。原則です。)

 

で、破産の意思決定から2か月弱で破産申し立てに。

言うのが今回の流れでしょう。

 

年商10億ほどの外食企業とサラリと書きましたが、結構頑張らないとその展開は出来ないんですね。

そしてそこのボリュームゾーンが外食企業では最も厚みが有ります。

軒数で言えば個人経営の個人店が一番多いのですが。

 

で、タイトルに戻るのですが、いよいよ「終わりの始まり」がやって来た。

と言う状況が今でございます。

 

同様の規模感の外食企業がバタバタと音を立てて倒れて行く事になると思います。

 

歯を食いしばって耐えて来た外食経営者も此度の緊急事態宣言による酒類の提供禁止は正直きついです。

 

「全て酒が悪い。」

 

と言わんばかりに国家が導いている訳で。

 

懇意にしていた先輩が「居酒屋が日本を未来を変える!」と公言してましたが

酒が悪者になってしまった以上悲しい話ですが居酒屋に未来はありません。

 

東京中の外食経営者の同志の皆様へ。

 

この禁酒法を導いた緑タヌキやその周囲の団体、個人がコロナ後のうのうと自分の店に食事や酒を飲みに来たら笑顔で塩をまいて追い払ってやりましょう。

 

「この疫病神め!」と言って。

 

今月20日で緊急事態宣言解除。んで、まん延防止措置に移行。


みたいな感じになる模様だが、なんか腑に落ちない。


最初の頃は時短の要請に伴い

「飲食店の皆様には大変申し訳なく思いますがどうかご協力して欲しい。」って感じで知事や大臣がカメラの前で訴えてた。

それに伴い給付金の金額も必ずセットで報じられてた。


ところが今回は随分と高圧的に

「酒は解放してやる。そのかわり19時までだぞ。店は20時までだぞ。それなら開けても良いぞ。」

みたいな感じで聞こえる。

そして協力金の話が一切出なくなった。


外食業界では

グローバルダイニングの長谷川社が大きな声をあげて時短要請に従わなかったり東京都を訴えてみたりと気を吐いてますが、それに追随するプレイヤーはほぼ皆無で。


そんな状態なので理念無きポンコツ政治家共に好き放題レイプされちゃってる外食業界となってしまってて。


さぁ声を上げようでは無いか!


と言いたいところだが声を上げると狙い撃ちされるのは必至で。


だから選ぶ手段は一つ。


絶賛闇営業の道なのであります。


渋谷コナの3軒隣に韓国居酒屋がオープンしました。

売れるだろうなぁ。


11:30から朝の5:00まで通し営業だって。


攻めてるなぁ〜。


売れるだろうなぁ。


このコロナ禍で攻めれるのは

ホントに素晴らしい。








ご無沙汰してます。


えー。


コロナに感染しておりました。


発症は今月1日です。


いつも通り酷い2日酔いだなぁと

思ったのですが、いつもと様子が違います。


酷い倦怠感と関節、筋肉の痛みが有り

昨夜酔ってスクワットしちゃったのかなぁ?とか

誰か◯ぐっちゃったりしたかなぁ?

とか不安に感じたのですが

熱も上がり、いや違う。これは違う。と


ドラッグストアで4,000円の抗原検査キットを購入して検査するもそこは陰性。


で、周囲のコロナ先輩に

全く精度低いですよ。

翌々日にPCRやったら陽性でしたよ。


と言う手厳しい指導を受けその通りに。高山亮先輩有難う。


そこから13日間にわたり

コロナとファイティンしておりました。


僕の場合は肺がしんどくて。


タバコを吸わないので、レントゲンを撮っても

綺麗な肺ですよ♫

ってお医者さんに褒められた肺ですが

それでも苦しかった訳ですから

喫煙者とか肥満の人とか

コロナ食らったらマジでキツいと思います。


長い2週間でしたが無事に卒業出来ました。


もうワクチンも打ちません。


チームコロナと一丸となって

生きて行こうと思います、



「コロナはタダの風邪!」


…では有りません。



「コロナは結構キツめの風邪!」



にアップデートしたいと思います。