この週末も有難い事に多くのお客様にご来店頂けました。
本当に有難うございます。
弊社は設立間もない為に
既存店の昨年同月売上対比
(去年の4月と今年の4月の売上が上がったか下がったかの指標)
をあまり。と言うか全く気にして来ませんでした。
理由は
オープンしてから一番売上るのは間違いなくオープン月。
そしてその次の月にオープン月の10%ダウン。
その次の月が更に10%ダウン。
そしてその次の月が悪いところで10%ダウン。
良いところでそのまま維持。
かんな感じです。
↓
例えばオープン月が5月だとすると(季節指数は関係無いとして)
5月 1300万円
6月 1170万円 ←健全な店
7月 1053万円 ←健全な店
8月 947万円 ←ちょっと運営状態が悪い店
9月 805万円 ←怪しい店
10月 724万円 ←運営状態が終わってる店
11月 615万円 ←立ち直れない店
12月 523万円 ←閉店をお薦めする店(未だ例がありませんが)
会社として一番あるべき状態なのは
6月・7月の状態の店を常に作り続けて行く事が
我々の目指すべきあるべき姿なのです。
一番様子のおかしい店は
オープン初月の売上を1年後に塗り替えると言う
我々の辞書に無い、理解不能な赤塚元気 さん率いる『けん東海店』と言う
お店もあります。
そんでもってこの度何が良いたいのかと言うと
ちょっと様子がおかしい現象が起きて居ます。
開業して去年の4月の時点で2年目を迎えている店。
つまりオープンから1年を迎え、オープン景気もすっかり無くなっているお店を対象に
今年の4月の先読み売上を比較してみると
全体で115%程の売上が増えて居るのです。
一番意味がわからない店が、千葉の山本てっぺいが 経営する
オープン後4年を越えるけん蘇我店が
4月に限って、昨年600万円だった売上が今年は1000万円を超える見込みなのです。
実に150%以上。
マーケティングとか分析とか
僕は基本的に全くしないので
これが何を意味するのか考えようとは思いません。
只一つ言える事は兎に角
去年1年間。
遠山小1率いるけん事業部の皆さん。
FCオーナーの皆さん。
お店で働くキャストの皆さんが本気になって
頑張ってくれたのが売上と言う結果になって現れたんだと
思っております。
又多数のお客様に仙台南店での取り組みに共感頂き
応援しようと食事に来ました。と言う有難いお声を頂いております。
計画停電や自粛ムードなんて負けません。
消費活動こそ復興支援に一番大事な事。
近々正式発表致しますが
仙台での新規出店も決定しました。
調べて無いんで多分としか言えませんが
このタイミングで仙台に新規出店を決断するのは
僕らぐらいじゃないでしょうか?
雇用を生まなくてはなりません。
経済を回さないとなりません。
自粛は何も救えません。
仙台南店で行われている
ハンバーグの無料提供もいよいよ今週15日で終了致します。
16日より通常営業に戻りますので
お越し頂ける方は心よりお待ちしております。