もうすぐ年度替わりの今時期、
お子さんの習い事をどうするか
考えるご家庭も多いのでは![]()
我が家も、娘たちが今やっている
ピアノの習い事について
家族会議を行いました。
我が家の場合は
子どもが「やめたい
」と
言ったのではなく、
親の私が「もうやめたら
」と
思ったことがきっかけです![]()
そもそもこの
ピアノやめる?やめない?問題は
年1くらいの頻度で発生する話題![]()
・日頃の練習の適当さ
・練習量の少なさ
これが親の私から見る不満です![]()
今回も
「この練習量だと
月謝もったいないなぁ」
「この月謝浮いたら、
来年度から息子に
スイミング習わせたいのに…」
と思っちゃったんですよね![]()
いつもは口で話し合うスタイルですが
今回は紙に書き出して
現状の事実
今の気持ち
今後どうするか
の3点を共有しました![]()
現状の事実
・月謝がいくらか
・娘たちがいつ練習しているか
・1曲完成させるのに
何週かかっているか
→ここはあくまで気持ちを抑えて
目に見える事実のみ。
今の気持ち
・子どもの気持ち
・親の気持ち
→お互い理由も深堀りして説明
今後どうするか
・2人でやめる?
・2人で続ける?
・どちらかだけやめる?
→色んな選択肢あると思いますが
子どもに分かりやすく
こんな感じで書きました。
紙に書き出しながら話したことで
子ども達は
「お金こんなにかかってるんだ」
「送迎もしてもらってるから
時間もかかってる」
ということを改めて認識した様子![]()
私も夫も親の気持ちばかり
押し付けるのではなく、
子どもの思いを
客観視できたように思います。
結果としては2人とも継続。
でも次女は話し合いの後
ピアノを触る時間が増え
曲の完成スピードが
以前よりも早くなりました![]()
長女は自分の揺れる思いを認識し、
それに向き合ったことで
区切りをつける方にも
目が向いた様子![]()
月謝は浮かなかったけど(笑)
今後に目処が立ち
私の気持ちも落ち着きました![]()
口で話し合うだけよりも
お互い落ち着いて話ができたし、
話しながら目で見ることで
子どもの理解も
深まったかなぁと思います![]()
小学生のお子さんと
習い事についてお話する時は
是非こんな方法も
取り入れてみてくださいね![]()
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