初めまして。

 

静岡県裾野市在住の整理収納アドバイザー

諸橋史子(もろはしふみこ)です。

 

1986年生まれ

6つ年上の夫、9歳娘、6歳娘、2歳息子の5人家族です。

 

 

整理収納アドバイザー1級/親・子の片づけインストラクター1級の資格を持ち

子育てをしながら「お片づけ」の講座をメインに活動しています。

 

 

結婚前はずっと実家暮らし。

結婚後は義実家同居(not二世帯住宅)、アパート暮らし、社宅一軒家暮らし、

実家同居(こちらもnot二世帯住宅)を経て

2020年からは中古住宅を購入し念願のマイホームで家族5人、わちゃわちゃ暮らしています♪

 

子どもの頃から身の回りの片づけが苦手で

モノが多くて床が見えない、もしもの時を考えて捨てられない、出したら出しっぱなし…と

今考えれば汚部屋を作り上げる天才でした。

 

結婚し、子どもが生まれたことで

自分以外の持ち物が増え、さらに溢れる家の中の物、もの、モノ。

専業主婦で毎日家にいるのにも関わらず子育てに追われるばかりで家が片づかない。

片づけてもすぐにリバウンドしてしまう。

片づける時間を取れない自分にモヤモヤし、大人になったのに片づけができないとヘコむ毎日を過ごしていました。

モノが溢れている状態が普通になってしまい、今でも過去の写真を見ると子どもの成長よりも背景の汚さに衝撃をうけます。。

 

夫から「子どものモノより何よりあなたのモノが一番片づいてないよ」という一言を頂き、

(今では笑い話ですが)当時は泣きそうなほどの衝撃を受けました。

その一言をきっかけに、片づけられない自分を卒業したい!、

また今後大きくなる子ども達が自分と同じ様にならないためにきちんとアドバイスできるようになりたい!と思い

整理収納を学びました。

初めてお片づけの手順や仕組みを学び、「できない」のは「知らない」からだったのだと痛感しました。

私の場合、捨てられない理由が分かったことや部屋がきれいになっただけでなく、

自分へのネガティブな感情がなくなり、ポジティブになれたことがとても嬉しい変化でした。

そして自宅で実践してみると、自然と夫や子ども達が興味をもってくれるメリットまで!

 

私と同じように子育てしながら家事を担い、片づけに困っているママさんの助けになりたい!

という思いから「お片づけサポート めぐる」という名前で

「ママだけが頑張らないお片づけ」をモットーにお片づけの講座を行っています。

 

家事苦手、片づけ苦手な自身の経験から

お片づけ苦手さんのためにまずお片づけのハードルを下げます。

 

モノによる心のザワザワや、片づけができない自分や家族へのイライラをスッキリさせましょう。

お片づけを通じて自分も家族も大好きになれるマインドづくりもお手伝いさせていただきます。

 

 

■資格■

整理収納アドバイザー1級

親・子の片づけインストラクター1級

ライフオーガナイザー2級

高等学校教諭一種免許状(英語)

 

 

■活動実績■(2020年1月現在)

・ママのためのお片づけ講座、相談会

・子ども(未就学児・小学生)向けお片づけ講座

・住宅関係企業依頼のお片づけ入門講座

・お片づけ相談(カウンセリング)

・整理収納サービス(お片付け作業)

・小学校でお片づけ授業

・幼稚園の家庭教育学級にてお片づけ講座