♪鎌倉山の穴場です。【夫婦池公園】 | メグおばちゃんのひとりごと

メグおばちゃんのひとりごと

ヤフーブログから移行してきました。
記事保存用のブログですので、本宅へのお越しをお待ちいたしております。
https://mgmg3422.blog.fc2.com
メグおばちゃんのフォトエッセイ


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
季節が逆戻りした本日の 横浜です。
クリーニングに出そうと思って、袋に入れてあったダウンコートを
ひっぱり出して、着ることになりました。
約30年前 息子の幼稚園の入園式の前日、
大雪だったことを思い出しました。
ちょっと調べてみると1988年4月8日のことだったようです。
春物の入園用のスーツやコートを用意したメグおばちゃんでしたが、
その当日、今日のようにまた冬のオーバーコートと長靴で
出かけたことも懐かしい思い出です。


さて、本日の本題です。
4月7日(日曜日)、鎌倉山で桜を楽しんだ私たち夫婦・・・
鎌倉山にある公園に行きました。
朝8時半開門!
あと15分で開門という時間でした。
公園近くをブラブラ・・・

イメージ 2

場所は鎌倉山なので、高台です。

時間になったので、鎌倉の穴場的な公園へ潜入です。
【夫婦池公園】・・・なんだかいわれのありそうなネーミング!
林の中の階段を下っていきました。

イメージ 1


イメージ 3


イメージ 4


「ホーホケキョ!」と鳴くのが上達したウグイスの声や他の鳥たちのさえずりが
朝の静けさの中で春の訪れを告げていました。


イメージ 5



なんだか物語でもありそうなネーミングの池ですが、
江戸時代に作られた2のかんがい用水の池でした。
生活においては必要なことですが、
特にロマンチックなお話はなかったようです。




イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

穏やかな時間・・・カメさんも安心して甲羅干しです。
野鳥の写真を撮っている方も2~3人いらっしっしゃいました。



イメージ 9

パークセンター(管理棟)には数台のようですが、
駐車場もあり、清潔なトイレも完備でした。
 春の桜と自然観察などが楽しめるこのような公園・・・
何回も鎌倉歩きをしているのに、
さすがにここは知りませんでした。


鎌倉の穴場的な公園のご紹介でした。



じゃ、今日はこのへんで・・・