薬膳カウンセラー初級認定講座❤受講生の感想 | めぐみの杜(旧自然食工房めぐみ)~北九州市若松区・自然食料理教室と食品生活雑貨の販売

めぐみの杜(旧自然食工房めぐみ)~北九州市若松区・自然食料理教室と食品生活雑貨の販売

北九州市若松区の古民家で、無農薬の果樹や野菜の栽培、食料品や生活雑貨の販売、料理教室やイベントを開催しています。
人と触れ合い、土と触れ合い、天とつながる生き方の実践です。

午前中の「和食薬膳料理教室」に引き続き、

午後からは、

「薬膳カウンセラー初級認定講座」

 

 

 

 

 

 

 

受講生の感想その1。

 

 

「薬膳は、いつか習いたいと思っていました。

50歳も過ぎてやっと自分の身体と向き合い、

もっと早くから習っておけば良かった!と、反省です。

今からでも、前向きにやっていこうと意気込んでいます。

素敵な大東先生とご縁をありがとうございました。

ぼちぼち知識を増やしていきたいと思います。」

 

 

 

「はじめての受講です。

薬膳と言うと、食物の話が主と思っていましたが、

宇宙の話や7代前の先祖のお話まで遡っての講義など、

薬膳の奥深さ、繊細さを知りました。」

 

 

 

「初めて耳にする言葉や内容で、ついていけないと思いましたが、

図式を入れて先生の説明がとてもわかり易かったので、良かったです。

内容も濃く、自分の見の中でこういう働きがあったのかとビックリしました。

有難いです。

体のためにも笑いの日々にしたいです。」

 

 

 

 
 
 

「分かりやすく、楽しい講義でした。

1時間毎にお休みを入れていただいて、良かったです。」

 

 

 

 

「目からウロコのような内容でした。

もっと自分の体のこと、エネルギーのこと、

知りたいと思いました。

次も又、楽しみにしています。

望診をしてもらいましたが、甘いものがやめられなくて。。。

冷え性もむくみも肩こりも、消化の悪さも、アレルギーも、

聞くもの全てが自分にピッタリで、

体質改善しなければ、先が危ないと危機感もあります。

出来るところからやってみます。」

 

 

 

 

つづく。。。