◎痛みやしびれの改善には鍼治療を併用すると効果的な例があります

鍼治療の詳細はこちら!

 

◎【shinmori -medical-channel】開設!ストレッチ動画を公開しております!

詳細はこちら!

 

◎美容メニュー リフトアップやしわの軽減が期待されます! 美容鍼など!

詳細はこちら!

--------------------------------------------------------

緊急事態宣言が解除されましたが、当院はコロナ感染対策を徹底して継続診療いたします。

当院のコロナ対策はこちらで確認ください。

------------------------------------------------------

こんばんは!

今川院の藤野です。


今日は成長期に多い『膝の痛み』について紹介します。 

特にこの時期は、夏休みということもあり練習量や試合が多くなると、膝の痛みは出やすい傾向にあります。

また、夏休みに限らず、年間を通しても多い症例の一つです。


✅痛みの場所

①オスグッド

お皿(膝蓋骨)の下をたどっていくと、ボコッと出ている部分(脛骨粗面と言います)の痛みです。


②シンディング・ラーセン・ヨハンソン病

聞きなれない名前ですが、多い症例です。

お皿(膝蓋骨)の下端が痛くなります。



まずは、痛みのポイントを明確にすることが重要です。


✅症状として、

・しゃがむと痛い

・痛めたきっかけが無いことがある

(朝起きたら痛くなった、少しずつ痛みが増えてきた…)

・ジャンプすると痛い

・練習すると痛くなるが、次の日には痛みは落ち着く

・膝を伸ばす動きで痛い

といった症状があります。


✅原因として、

・練習量が多い

・太ももの前(大腿四頭筋)や、太もも裏(ハムストリング)の筋肉が硬い

などがあります。


✅施術の内容としては、

・太もも周囲の筋肉の硬さをとる

・炎症を早く抑えるように、電気や鍼治療を行います。

・セルフケアとして、

運動直後はアイシング、自宅でのケアとして交代浴、ストレッチを指導します。

・運動量の負荷調整

・症状の経過を見て、サポーターを提案する場合があります。


また、膝蓋骨下端や脛骨粗面の骨折もあるケースもあり、病院にて精査を依頼することもあります。

今日紹介した痛みの場所は、経過が長くなると痛みが採れにくいことが多いです。

痛みや違和感を感じたら、早めにご相談いただければと思います。



【下記店舗で地域へのサポートを行なっております】
お近くの整骨院へどうぞお越しください

 

◎【shinmori -medical-channel】開設!ストレッチ動画を公開しております!

詳細はこちら!



(順天堂病院前)
新浦安しんもり整骨院 今川院

(個室あり)
しんもり整骨院 入船院

(R2 10月26日オープン‼)
芝浦スポーツ整骨院・はり治療院


皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております
浦安・葛西・行徳・船橋・市川・東京都内からお越し頂いております。

■スポーツのケガ■肩こり■腰痛■頭痛■しびれ■交通事故治療■むちうち■美容鍼など
◎マッサージ◎鍼治療◎骨盤調整◎PNFストレッチ◎むち打ち などで根本改善を目指します