皆さんは「リンゴ酢」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?
日本ではお酢というとダイエットとして活用する印象が強いのではないでしょうか。


しかし!海外では美容に使われることが多いです。
それもセレブの間でよく使われています。




なぜリンゴ酢が美容に良いのか…
それは肌の余分な皮脂を取り除くほか、phバランスも整える効果があります。
さらにAHA成分も含まれているので、古い角質も取り除きます。
「吹き出物などのトラブル時には、リンゴ酢で顔をリフレッシュさせる」と、拭き取り化粧水として使っている方もいます。
皮脂や汚れを取り除いてくれるので、リンゴ酢は肌だけでなく髪にも使えます。




作り方は、水(1カップ)とリンゴ酢(大さじ2)を合わせ、髪になじませたあとお湯で軽く流すだけ。
汚れが落ちるだけでなく、酢に含まれる成分がキューティクルを引き締めてくれるそうです。





もちろん、料理に使っても美容効果を得ることができるのがリンゴ酢の良いところです。
ドリンクやサラダのドレッシングなど、様々な方法でとり入れてみてください。
豊富なカリウムのおかげでむくみが解消されたり、ペクチンの整腸作用によって便秘も良くなるでしょう。




ただし、お酢は空腹時に飲むと食欲を増進させてしまうので、空腹時をさけてください。
皆さんも「リンゴ酢美容」を試してみてはいかがですか?






山﨑