☆求人案内☆一緒に働いてくださる方大募集!

今年も花粉治療始めました!

60分マッサージ 通常6300円⇒3400円
患者様の症状、ご希望に合わせて施術していきます!
肩こり、五十肩、腰痛、頭痛、眼精疲労、スポーツによる筋疲労etc...
60分マッサージの詳細はこちら



こんにちは!二橋です!
今朝のニュースでフィギュアスケート選手の羽生結弦選手の負傷について報道されていました。
ご覧になった方も多いと思います!
今やスポーツ界で大人気なだけあって大きく取り上げられていました。
今回の負傷『左足リスフラン関節靱帯損傷』とはどのようなものか?


■そもそもリスフラン関節ってどこなの?

くるぶし~つま先を構成する骨は9種類(25個)あります!
そして関節は大きく分けると6種類
その中でもくるぶしに近い関節がリスフラン関節です。

一般的な靱帯損傷といえば[距腿関節]いわゆる足首のところの損傷ですね。
それに比べてリスフラン関節とはもう少しつま先側、
足の甲といえば想像しやすいかと思います。





くるぶしの靱帯損傷、つまり良く言う【捻挫】に比べると受傷件数は少ないですね。
しかしバレエなどつま先立ちになることが多いスポーツで損傷される方が多い印象があります!

このリスフラン関節損傷で注意が必要なのが、
骨折を伴うことがあるということです。

足の甲の痛みがなかなか治らない、
足の甲でも一番高くなっているあたりを押すとほかよりも痛みが強い場合は
骨折が疑われますね・・・。
一度診察したほうが良いです!!!

あと意外と多いのが、ハイヒールで損傷していまう方がいるということ。
ヒールで歩いていてグキッと捻りそうになってから足首よりも足の甲あたりが痛くなった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか??
ちなみに私はあります(笑)

どうしても歩く際に負荷がかかる関節なので痛みが気になる期間が長い印象です。
また普通に歩いていても痛い!!!!
でもくるぶしの捻挫より痛くないから大丈夫なんて思う方も多いですが・・・
しっかり治した方が良いですので、ぜひ思い当たる方は治療へ!!!!



ハイヒールで思い出しましたが、
ハイヒールを履いた方のレントゲンを見たことある方いますかね?
衝撃的ですよ!!!!
こりゃ足痛めるのも納得、外反母趾になってしまうのも納得の画像です・・・。
これについてはまた今度書こうと思います(笑)



【下記3店舗で地域へのサポートを行なっております】
お近くの整骨院へどうぞお越しください

(順天堂病院前)
新浦安しんもり整骨院 今川院

(東西線浦安駅0分)
クローバー鍼灸整骨院

(リハビリケアセンター)
新浦安しんもり整骨院 入船院

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております
浦安・葛西・行徳・船橋・市川・東京都内からお越し頂いております。

■スポーツのケガ■肩こり■腰痛■頭痛■しびれ■交通事故治療■むちうち■美容鍼など
◎マッサージ◎鍼治療◎骨盤調整◎PNFストレッチ◎むち打ち などで根本改善を目指します!