しんもりです<m(__)m>


脊椎分離すべり症って聞いたことありますか?


イメージしずらいと思いますが、

背骨(腰の骨が多い)の一部が骨折して、

さらにその骨が、前にすべり、背骨の後ろを

走っている神経を圧迫します。


主な症状は、腰痛や足のしびれ。

スポーツをしている小学生~高校生にも多いです。


なりやすい方は、体が固い方…

と言いたい所ですが、みかけは体が柔らかい方

が多いです。


みかけというのは、立って前屈すると、結構指が床について

体がやわらかいね~って言われている方が多いです

そういう方は、アキレス腱やもおの裏などは固く、

でも腰が余計に動きすぎる(ハイパーモビリティー)ので

、一見体がやわらかく見えるのです。


先日から治療に来られている方は、

高校生の女の子。

昔から体は柔らかかった(本人)と言っていましたが、

実はアキレス腱はすごく固い方でした。


当院に来られる前に、大学病院で脊椎分離すべり症と診断され

オペを勧められていました。

腰痛とふくらはぎのしびれが強く、歩くのもきつく、寝れない状態でした。


関節ニュートラル整体 にて、腰のハイパーモビリティーを改善させる

治療を約1か月行いました。


神経痛は非常につらく精神的にもつらかったと思いますが、

がんばって治療して頂きました。

その甲斐あって、今はしびれも消失し、歩くこともできるようになりました

まだ治療は続けなければいけませんが、オペをしなくても済むと思います。


笑顔がもどってきました。お母様からも、「いきなりオペと言われて、

どうしていいかわからなかった」「どこに行っても否定的な事しか言われなかった

けど、良くなるといわれて、希望が持てた」と言って頂きました


ヘルニアや脊椎狭窄症などしびれも伴う症状も95%の方は改善します。

残りの5%の方は、残念ながらオペになります。

オペをしなくて済むように、おかしいなと思ったら、早めに治療することが重要

です。