ロッテ「ガーナ」と「ピエール・エルメ」がコラボした「プレミアムガーナ」シリーズ3種を食べてみました

ガーナブランド60周年のフィナーレを飾るべく開発された商品。
かなり気合が入ってるとの前評判があり、期待大です

- プレミアムガーナ トリュフ<イスパハン>
- プレミアムガーナ フルーツショコラ<サティーヌ>
- プレミアムガーナ 生チョコレート<アンフィニマン ヴァニーユ>
プレミアムガーナ トリュフ<イスパハン>
まずはエルメの代表フレーバー「イスパハン」をイメージしたトリュフから🌹
「ガーナミルク・ライチ風味のチョコ・ローズ香るフランボワーズチョコ」の3層構造になっています。
公式サイトの画像が分かりやすいのでお借りしました。
こちらは個包装ではなく、袋にまとめて入っているタイプ。
ライチとバラのフレーバーがしっかりあり、イスパハンが再現されています。特にライチを強めに感じました。
それなりにおいしいんだけど…
ガーナのこのトリュフのシリーズって、あんまり口溶けが良くない気がするんですよねぇ。
前にあったアールグレイのやつもイマイチだった

フレーバーがやや人工的な感もあり、評価が分かれるところかなと。
とはいえ一番「ピエール・エルメ」らしさはあり、食べていて楽しいです

プレミアムガーナ フルーツショコラ<サティーヌ>
続いて黄色い箱は、パッションフルーツと柑橘のフレーバー「サティーヌ」をイメージしたチョコレートです。
「サティーヌ」はエルメだと、チーズケーキが元ですね🧀
ガーナミルクの内側に、パッションフルーツと柑橘とホワイトチョコのソースが入っている構成。
こちらはひとつずつ個包装になっています。
これ、個人的に一番好きでした✨
ソースがトロリとしていて、液体に近い感じ。外と中の食感の違い、いいですねぇ。
パッションフルーツの酸味とガーナミルクの優しい甘みの対比もお見事。
プレミアムガーナ 生チョコレート<アンフィニマン ヴァニーユ>
ラストは青い箱。「アンフィニマン ヴァニーユ」のフレーバーをイメージした、生チョコレートです🍫
「アンフィニマン ヴァニーユ」はエルメのケーキだと、白いムースが詰まったタルトがありますね。
「アンフィニマン」はフランス語で、”どこまでも、限りなく”という意味だそうで、つまりはバニラづくしということ
構成はガーナミルクの内側に、バニラの生チョコレート。
元々ガーナには「プレミアムガーナ 濃厚生チョコレート」シリーズというのがあり、形はそれと同じです。
こちらも個包装になっています。ありがたし

中のバニラ生チョコレートが柔らかくなめらかで、バニラの香りも攻め攻めでおいしい!
元の「濃厚生チョコレート」シリーズも口溶けが好みなので、これは気に入りました✨
エルメらしさで言うなら「イスパハン」、
味わいのインパクトなら「サティーヌ」、
食べやすいおいしさなら「アンフィニマン ヴァニーユ」という感じでしょうか。
販売場所・販売期間は?
「ガーナ×ピエール・エルメ」のコラボチョコレートは
2025年1月21日(火)から、全国のスーパーやコンビニで販売されています。
(いつまで販売するかは発表されていません)
バレンタイン時期限定とのことなので、2月半ばくらいまでは買えるのではと思います🍫
1箱400円前後(想定小売価格:税込397円前後)とややお高めではありますが、お値段なりにおいしかったので買って損はないかと!
自分へのご褒美に、ぜひお試しを

関連記事:ファミマ×ピエール・エルメ」の新作スイーツ、レポはこちら。