いろいろな習い事。 | *ほっとけ。ぼくのじんせいだ。*

*ほっとけ。ぼくのじんせいだ。*

好きなことがたくさんあります。嫌いなこともそこそこあります。家族のこと、愛猫4匹のことなど、日常のことをその日の気分で書いてます。

やって良かった習い事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

自分のことなら珠算だと思う。




小2から中1まで通っていて、

珠算暗算ともに、段持っているよ。



なにより、同じ歳の他校の子が

たくさん通っていて、

学校より全然楽しかった。




今はもうサッパリ。

手がもつれてそろばんはうまく弾けないし、

暗算も4桁までいくと、かなり怪しい。



30年、何もせずいればそんなものですよ。



昨今、日常でそろばん使って

計算とかしないやん。



カバンからおもむろにそろばんを取り出し、



「割り勘の計算するわ!」


とか、いないでしょ。



けれど、家の中だけでも使う習慣を

続けていたら今もスムーズに

パチパチできたのだろうか。




息子は英会話教室に通っていた時期が

あったね。



外国の男の先生がいたのだけど、

ハロウィンの日、ガチのフランケンの

コスプレをしていて、

包帯に血のりとかついててさ。




玄関開けたと同時くらいに




「ハ~~~~ィ、ハウアー~ユ~~⤴︎⤴︎??」




と出てきたときは



「ヒッッ!!!!」



てなった。



ハ~~ィ!!じゃないよ。




娘はいろいろ行ってたね。



ピアノ、習字、公文、英会話、茶道。




本人がやりたい!と言ったものは

とりあえずやってみることに

していたけれど、



バイオリンのときは、体験のときに

出てきた先生が見た目完全に

葉加瀬太郎で、




娘がドン引きしてしまい、

大泣きして家に帰った。




これだけいろいろ習わさせておいて

あれなんやけれども、


子どものときから無理に何かを習わせずとも、

大人になって、自分で習ってみたい、

と思ったらそのときで全然いいと

思っているんだよね。




僕が古い考え方なんでしょうけれど、

子どもは不自由の中にいるのだから、

少しでも子ども期にしか体験できない

その中の僅かな自由を体験する方が

大事なのではないか、と思ってしまうのよね。




愛猫チャンスター




ニコさんは昔から

人の上が大好き。






なんか昨日こむぎの機嫌悪そうだった。

どうした。