足裏の痛み。 | *ほっとけ。ぼくのじんせいだ。*

*ほっとけ。ぼくのじんせいだ。*

好きなことがたくさんあります。嫌いなこともそこそこあります。家族のこと、愛猫4匹のことなど、日常のことをその日の気分で書いてます。

これには気を付けて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

2年前かにブログに書いたのですけれど、

肥満と老化による足の不具合のこと。









このときは本当に体重も短期間で

一気に増えてしまった時期で、

10日で10kgとかね、




この足裏の痛みは足底筋膜炎という

症状だったんだよね。




朝、起き抜けが1番痛い。

痛すぎて階段の昇り降りに苦労するほど。




足裏の腱が柔らかくなり、

伸びてくると楽になってくるんだよ。

夕方とか。




僕の場合、湿布貼っても

お風呂でマッサージしても

ストレッチしても悲しいかな

あまり効果がなくて、



体重戻したら自然に治ってた。




短期間で一気に減量するダイエットは

よくない、と言われるが、

短期間で一気に増える過食もよくない。




どちらも身体に負荷がかかるのだ、

ということを学んだよ。





愛猫チャンチュー



昨日の写真は全体的に

後頭部率高め。