娘の言葉遣い。 | *ほっとけ。ぼくのじんせいだ。*

*ほっとけ。ぼくのじんせいだ。*

好きなことがたくさんあります。嫌いなこともそこそこあります。家族のこと、愛猫4匹のことなど、日常のことをその日の気分で書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部

 




梅干し、甘いのがいいよ。




何でも甘辛い、

甘しょっぱい味付けが好きなんだよね。

美味しい。




昔は納豆も砂糖を入れて食べていた。





話は変わり、娘は家族に対しても

敬語を使って話す子なんですけれど、

そうすると




「躾すご笑」



とか、たまに言われることが

あったんだよね。




上流家庭じゃあるまいし、

家庭内で敬語とか、使うかよ。




なんだけれど、気づいたときには

そういう話し方だったんだよね。




すごく独特な?話し方をする子。




娘が中学生の頃の支援級の先生と

面談させていただいたときに、

なにげなく




「ママさん、人がいる教室は

嫌なんです!って娘が言っていまして、

あ、娘は家族にも敬語で話すんですけど、」




って話をしたんだよね。

そしたらその先生が





「アハハ、発達の子に多いですよね」




って言ってて、そうなのね、って。




変わった言い回しをしたりね。




人付き合いを極端に苦手とするから、

周りの話し方とかを真似たり学ぶ

機会が著しく少ないのも

理由なのかしら。





僕は娘のそういう言葉のチョイスも

すごく好きだから、変えようと思ったことは

ないのですけれど。




愛猫チャンウインク




娘が部屋を出入りするとき、

猫たち、いつもここにいて娘を待機。








あなたたち可愛いね。