ウィーン市内観光⑤ | It's a Wonderful Single Life !

It's a Wonderful Single Life !

- 素晴らしき哉、独身人生 -

ホテルに荷物を預かってもらい、シュヴェーデンプラッツ駅近くのグリーヒェンバイスルに!

創業1500年代で、有名人も大勢来店している名店とのことです。

オーストリアといえばな、ターフェルシュピッツをまだ食べていなかったので、是非ここで食べてみたかったんです!


店の外観です。古代ローマ時代の遺構を含んだ歴史的な建物でした。



店の入口で、中と外のどちらで食べたいか聞かれたので、中で!とお願いしました^_^





手前の皿がターフェルシュピッツ。

サーブされる直前に、オーブンから取り出した鍋から直接取り分けてくれるところを見せてくれました^_^

付け合わせの、スタッフドポテト、パンも美味しかったです。

お肉はそのままでも美味しかったですが、奥の、リンゴと西洋ワサビのソース、チャイブとよばれるネギのソースでいただくと、また違った味わいでした^_^



イケメンな給仕のお兄さん、うちにはベートーベンやモーツァルトなどの直筆サインがあるから案内するよ!…というのでお願いすることに^_^





丁寧に、5分くらいかけて説明してくれました。

音楽家や画家、政治家まで顧客にいました。

今度来る時は、もう少しドレスアップして来ますね^_^


お次は、デザート💖

ステファンスプラッツ駅からすぐの、ハイナーに。

本当はザッハトルテの発祥地、ホテルザッハーのザッハでいただきたかったのですが、ものすごい行列ができていて諦めました。

ブダペストまで指定席が取れたのに、危険はおかせませんからね。苦笑


でも、ハイナーも王室ご用達の名店ですよ^_^

1階はケーキ屋になっているので、テイクアウトも可能みたいでした^_^




せっかくなので、ここの名物、ハウストルテと、メランジェを。



美味しかったぁ^_^

満足です!


出発までまだ時間があったので、お土産を買いました^_^

モーツァルトのチョコレート、あちこちで売られていたので、これが間違いないかなぁと。笑